プチッと寄せ鍋!〆はサッポロ一番の画像

Description

鶏もも肉を焼いてから、鍋へ♪ 焼いて閉じ込められた肉汁が、食べた時にジュワッと溢れだして絶品です!

材料 (3人分)

エバラ プチッと鍋 寄せ鍋
2個
1本
1/8株
1/2パック
適量
1/2丁
1/2枚
300ml
サラダ油
適量
【〆】
サッポロ一番 塩らーめん
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩らーめん」、エバラ「プチッと鍋 寄せ鍋」を使います。

  2. 2

    鶏肉は大きめのひと口大、長ねぎはぶつ切り、白菜はざく切り、しめじは石づきを切って小房に分け、にんじんは短冊切りにする。

  3. 3

    豆腐は水きりし、油揚げは油抜きしてそれぞれ食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    鍋にサラダ油を熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ入れ、あいている部分で長ねぎも一緒に焼く。

  5. 5

    鶏肉の皮目にこんがりと焼き色がついたら、鶏肉と長ねぎを一度取り出し、余分な脂をキッチンペーパーなどで拭き取る。

  6. 6

    鍋に「プチッと鍋」と水を入れて再び火にかけ、白菜、しめじ、にんじん、豆腐、油揚げを加えて煮込む。

  7. 7

    <5>を戻し入れ、具材に火が通ったら完成。

  8. 8

    写真

    【〆はコレ!】
    寄せ鍋ラーメン

  9. 9

    残った煮汁に水(200〜300ml)を加え、「サッポロ一番 塩らーめん」の麺を加えてほぐしながら3分煮る。

コツ・ポイント

土鍋の種類によっては油が使用出来ない製品もあるため、ご家庭の製品の取扱説明書に従って調理を行ってください。〆の水の量は残った煮汁の量で調整してください。あっさりとした寄せ鍋の〆には、つるんとコシのある塩らーめんの麺がおすすめです。

このレシピの生い立ち

エバラ「プチッと鍋」と「サッポロ一番」で〆まで楽しめる鍋!余った塩らーめんの粉末スープは、チャーハン(ID:4855129)、塩ミニハンバーグ(ID:5398187)、ポテトフライ(ID:4855122)に使ってください♪
レシピID : 5864170 公開日 : 19/10/28 更新日 : 19/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
negoo
鍋の具が残らなくて寂しい感じになってしまいましたが。好評でした~

好評頂け何よりです☆手軽で美味しいからハマりますよね!有難う

初れぽ
写真
ゆりくとん
野菜の旨みと塩味が絶妙にマッチしていて美味しかったです!

〆のラーメンがまたいいですよね☆美味しく食べてくれて有難う♪