サッポロ一番 もつ鍋風豚バラなべの画像

Description

豚バラ肉で手軽に作れるもつ鍋風なべ。豚バラの甘みとうまみがしょうゆ味のスープに溶けて美味!〆は辛ねぎラーメンでピリリ!

材料 (3人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
2袋
1/4玉(300g)
1束
にんにく(薄切り)
1片分
ごま油
大さじ1
小さじ1/2
50ml
800ml
赤唐辛子(輪切り)
適量
【〆】
ラー油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」使います。

  2. 2

    豚肉は食べやすい長さに切る。キャべツはざく切りに、ニラは4cm程度の長さに切る。

  3. 3

    土鍋ににんにく、ごま油を入れて中火で熱し、豚肉、塩を加えて炒める。

  4. 4

    豚肉の色が変わったら酒、水、キャべツを加えて蓋をして煮る。

  5. 5

    キャべツに火が通ったら、火を止めて添付の粉末スープと特製スパイスを溶く。

  6. 6

    <5>にニラを並べて赤唐辛子、白いりごまを散らしていただく。

  7. 7

    写真

    【〆はコレ!】
    辛ねぎラーメン

  8. 8

    残った煮汁に水(300ml〜)を加え、麺を加えて3分煮る。ラー油であえた白髪ねぎをのせる。

コツ・ポイント

土鍋で油を使用する際にはご家庭の製品の取扱説明書に従って調理を行ってください。粉末スープは仕上げに加えると、風味よくいただけます。〆の水の量は残った煮汁の量をみて調整してください。辛さが苦手な方は、〆の辛ねぎのラー油はあとがけで調整しても◎

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番」を〆までおいしい「ラク楽なべ」にアレンジ☆豚バラ肉と「サッポロ一番 しょうゆ味」を使って、もつ鍋風に仕上げました。豚バラ肉なら手軽に作れて、モツが苦手な人でもOK。最後はピリ辛ねぎたっぷりのラーメンでキリッと〆て♪
レシピID : 5864168 公開日 : 19/10/28 更新日 : 19/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

241 (234人)
写真
rynbaskets
とても美味しく出来ました❤️〆のラーメンもとても美味しかった♪
写真
なーなちゃん
有り合わせの野菜で…味と風味に深みが出てとてもおいしかったです!

美味しく食べてもらえて良かったです☆ボリューム満点で食べ応えありますよね♪つくれぽ感謝です!

サッポロ一番一つで鍋もラーメンも楽しめるから便利ですよね♪是非又チャレンジ下さいね☆

写真
htm1011
とっても簡単で美味しかったです♡ラーメンを使って簡単な鍋ができるなんてすごい!!♡野菜は家にあるもので代用しましたが最高でした♡

サッポロ一番1つで美味しい鍋が作れるなんて感動ですよね♪是非又活用下さいね(^^)