鶏団子とパプリカの白だしさっと煮の画像

Description

やわらかな鶏団子を、たっぷりの「割烹白だし」でさっと煮て♪ほんのり香る白ワインとパプリカで、ちょっぴり洋風な仕上がり☆

材料 (2人分)

イタリアンパセリ
適宜
こしょう
適宜
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
小さじ1
1/2個
白ワイン(または酒)
大さじ1
大さじ2
おろしにんにく
適量
【B】
ヤマキ「割烹白だし」
50ml
350ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    ボウルに【A】を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

  3. 3

    パプリカは縦半分に切り、種と芯を取り除いて乱切りにする。

  4. 4

    鍋に【B】を入れて煮立て、<2>をスプーンで丸めながら団子にし、静かに入れる。

  5. 5

    <4>の鶏団子が浮いてきたらパプリカを加え、ふたをして4分程煮込む。

  6. 6

    器に盛り、お好みで刻んだイタリアンパセリ、こしょうをふる。

コツ・ポイント

白ワインの代わりに、酒を使ってもおいしく作れます。味や風味のお好みで使い分けてください。鶏団子のタネは、粘りが出るまでよく混ぜ合わせるのが、ふっくらとした団子にするポイントです。鍋に入れる際は、崩れない様静かに入れてください。

このレシピの生い立ち

「割烹白だし」を下味に使う鶏団子は、白ワインとにんにくも加えて風味をプラス、食欲をそそる味付けに!甘みのある肉厚のパプリカと一緒に煮て、彩りよく仕上げたさっと煮です♪こしょうの香りも相性抜群、お好みでふりかけていただいてください。
レシピID : 5022931 公開日 : 18/04/25 更新日 : 19/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (40人)
写真
chocoreiti
簡単で美味しかったです!

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

写真
royalgrass
簡単で美味しかったです。

有難うございます☆さっと作れる一品重宝しますよね^^

写真
kobikobi77
余ってたピーマンも加えました。アッサリで美味しかったです。

カラフルピーマンで彩りもバッチリですね♪美味しくて何より^^

写真
ネギ夫人@祢木七海
さっと煮るだけでパプリカが新食感!上品な白だしとの相性も二重丸♪

食感も残して食べごたえ満点ですよね☆美味しく作って頂き感謝♡