赤麻婆ラーメンの画像

Description

「サッポロ一番 しょうゆ味」に麻婆豆腐をたっぷりとのせたボリューム麺。とろとろの麻婆あんが麺に絡んで止まらないおいしさ!

材料 (1人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
1袋
1/4丁(100g)
30g
ごま油
小さじ1
小さじ1
ラー油
適宜
【A】
50ml
砂糖
小さじ1
豆板醤
小さじ1
オイスターソース
小さじ1
おろしにんにく
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    豆腐は1cm角に切り、長ねぎはみじん切りにする。片栗粉は同量の水で溶いておく。

  3. 3

    鍋に500mlの湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら3分煮る。

  4. 4

    フライパンにごま油を中火で熱し、豚ひき肉、長ねぎを炒める。

  5. 5

    <4>を弱火にして豆腐、【A】を加えてふつふつとしたら、水溶き片栗粉を回しかけてとろみをつける。

  6. 6

    <3>の火を止めて、添付の粉末スープを加えて混ぜる。器に移し、<5>をのせ、お好みでラー油をかける。

  7. 7

    添付の特製スパイスはお好みで入れてください。

コツ・ポイント

混ぜるときは豆腐が崩れないように、フライパンをゆすりながら混ぜて調理しましょう。辛さに弱い方は、豆板醤をしょうゆに代えて、さらにラー油の量で辛さを調整するのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番 しょうゆ味」に、麻婆豆腐をとろりとのせた食べごたえ満点のピリ辛ラーメン。鶏ガラベースのしょうゆスープに、ひき肉のうまみとコクがたまらない。つるりとのどごしのいい豆腐と麺に麻婆あんをたっぷり絡ませて召し上がれ♪
レシピID : 5951910 公開日 : 19/12/23 更新日 : 19/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
びぃころ
一度食べてみたかった!麻婆も美味しいしラーメンにあう〜♪

上手に作ってくれて有難う♪食べ応えもあって満足感ありますよね

写真
在宅勤務のおじさん
今日も一人ランチでサッポロ一番を使った麻婆豆腐ラーメン...ボリュームアップしたピリ辛な美味しさが存分に楽しめました。

袋麺のアレンジ力に感激ですよね★ボリュームもUPしてGOOD

写真
ゆるりー
麻婆豆腐、豆腐入りで量が二倍になりました(・∀・)ごちそう様です

食べ応えも抜群で満足感ありますよね★つくれぽ有難うございます

写真
ぽんぽあーる
ラーメン+麻婆豆腐!最高♪餡が麺に絡んで冬にピッタリな美味感謝♡

ボリュームもあって体も温まるし、最高ですよね☆美味しレポ感謝