サッポロ一番で!ミーゴレンの画像

Description

サッポロ一番を、アジア風の焼そばにアレンジ♪桜えびとレモンが決め手。あとをひく甘辛味です。

材料 (1人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
1袋
1個
1/4個
サラダ油
小さじ1
カットレモン(またはレモン汁)
適量
【A】
トマトケチャップ
小さじ1/3
コチュジャン
小さじ2
にんにく(すりおろし)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切りにする。

  3. 3

    小さなフライパンにサラダ油小さじ1(分量外)を強火で熱し、目玉焼きを焼く。白身に火が通り、縁がカリッとなったら取り出す。

  4. 4

    別のフライパンに250mlの湯を沸かす。麺を入れてふたをし、1分半経ったら麺の上下を返して、さらに1分半蒸し焼きにする。

  5. 5

    ふたを外して、麺をほぐしながら水気をとばして、フライパンの片側に寄せる。

  6. 6

    <5>の空いたところにサラダ油を入れ、桜えび、<2>、添付のスープ小さじ1/3を順に入れて炒め、麺と合わせて炒める。

  7. 7

    【A】を加えて炒め、全体が混ざったら器に盛る。<3>をのせ、レモンを添える。

コツ・ポイント

目玉焼きは多めの油でカリカリに仕上げましょう。大きめのフライパンで目玉焼きを作れば、フライパンひとつで調理ができて後片付けもラクチンです。野菜の種類はお好みでアレンジしても◎。パクチーをトッピングすると、より本格的に仕上がります。

このレシピの生い立ち

インドネシアやマレーシアで人気の焼そばミーゴレン。「サッポロ一番 しょうゆ味」を使って、本格的なミーゴレンを作りました。カリカリ食感の桜えびに、ケチャップとコチュジャンを使った甘辛い味付けがポイント。レモンをたっぷり絞ってどうぞ。
レシピID : 4723319 公開日 : 23/03/13 更新日 : 23/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (103人)
写真
なかゆきみん
簡単に初めて食べるミーゴレンができました。おいしかったです。

オシャレに作って頂きありがとうございます☆自宅で手軽にアジアンテイストを楽しめて嬉しいですよね♡

写真
horseland
インドネシア本場のお味がお手軽に出来ました♪数年ぶりに懐かしく味わいました♡ありがとうございます♪

アジアンテイストの美味しい麺を手軽に味わえて嬉しいですよね♪上手に作って頂き感謝です☆

写真
ミルクボール
美味しい!ピリ辛が卵に絡まってまろやかになります。簡単なのでまた作りたいです♪

美味しく楽しんで頂けて嬉しいです^^簡単にアレンジできて大満足ですね◎

写真
ネコまろす
桜エビ香ばしくレモン爽やか風味豊か甘辛ミーゴレン超美味♪☆ミ

香りも楽しめるご馳走ですね♪美味しく作って頂き有難うございます!