夏野菜とタコの中華マリネ の画像

Description

夏のちょい飲みにうれしい、彩りも鮮やかなさっぱり冷菜。ゆでダコとたたいたきゅうりの食感も◎甘酸っぱさが食欲をそそります♪

材料 (2人分)

小1個
5cm
小さじ1/3
【A】
大さじ2
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
砂糖
小さじ1
ごま油
小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
おろしにんにく
少々

作り方

  1. 1

    ゆでダコはぶつ切りに、トマトは2cm角に、長ねぎは斜め薄切りにする。

  2. 2

    きゅうりはたたいて食べやすい大きさに割り、塩をまぶしてしばらくおき、水気を絞る。

  3. 3

    【A】をボウルに入れてよく混ぜ、<1>、<2>を加えてあえ、冷蔵庫でよく冷やす。

  4. 4

    写真

    さっぱりとしたタコの冷菜には、麦のうまみと後味の良さが特長の「クリアアサヒ」がマッチします!

コツ・ポイント

きゅうりをたたくのは、麺棒でもペットボトルやボウルの底などでもOKです。ある程度たたいたら、食べやすい大きさに手で割り、細かくたたきすぎないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。やわらかくておいしい夏のタコと夏野菜を中華だれであえて冷たいマリネに。ゆでダコが噛むほどに味わい深くきゅうりのパリパリ食感もgood♪甘酸っぱい中華だれが後味の良いクリアアサヒにマッチします。
レシピID : 5660937 公開日 : 22/06/13 更新日 : 22/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

341 (325人)
写真
˚✧₊⁎ゆう˚✧₊⁎
タコの旨味と夏野菜のさっぱり感がとてもマッチしていました!中華ダレもとても美味しかったです♪

夏野菜がたっぷり美味しく食べられますよね♪お試し頂き感謝♡

写真
♡mio1216♡
さっぱり美味しいマリネですね!美味しかったです。

さっぱり感がたまりませんね!夏にピッタリの一品ですよね☆

さっぱりヘルシーに仕上がりますよね!クリアアサヒが進みます!

後味さっぱりでパクパク食べられちゃいますね!夏にピッタリ☆