お手軽!ロコモコプレートの画像

Description

手の込んだワンプレートごはんも、下ごしらえ済みのミートだねを使えば簡単!家にある野菜を盛り合わせるだけで食卓が華やか♪

材料 (2人分)

「下味冷凍!合いびき肉洋風ミートだね」(レシピID:6301538
ジップロック®フリーザーバッグM 1袋分(約200g)
2個
適量
温かいごはん
茶碗2膳分
添え野菜(リーフレタス、ミニトマトなど)
適量
パセリ(みじん切り)
お好みで
【A】
ウスターソース
大さじ2
トマトケチャップ
大さじ2
砂糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    「下味冷凍!合いびき肉洋風ミートだね」は「ジップロック®フリーザーバッグ」に入れたまま冷蔵室で解凍しておく。

  2. 2

    卵は目玉焼きにする。【A】は合わせておく。

  3. 3

    「合いびき肉洋風ミートだね」の入った「ジップロック®フリーザーバッグ」の、下の角1ヶ所をハサミで斜めに切り落とす。

  4. 4

    バットに半量のミートだねを絞り出し小判型に成形する。同様にもう1個作る。

  5. 5

    フライパンに油を熱し、<4>のハンバーグを焼く。片面が焼けたら裏返して、蓋をし2~3分蒸し焼きにする。

  6. 6

    ハンバーグを取り出し、【A】を入れて煮詰め、ソースをつくる。

  7. 7

    皿にごはん、添え野菜、ハンバーグ、目玉焼きの順にのせ、ソースをかける。お好みでごはんの上にパセリをふる。

コツ・ポイント

フリーザーバッグの端を切り、バットに絞り出すことで半量に分けやすく、最後まできれいにミートだねを取り出すことができます。手も汚さずに手早くできますよ。ハンバーグの油を使ってソースを作ると、旨みがアップ!

このレシピの生い立ち

自然体の料理スタイルが人気「ぐっち夫婦」が考案!「ジップロック®フリーザーバッグ」を使った「下味冷凍作りまわし術」のレシピ。休日に食材と調味料で下味をつけて冷凍しておくだけで、平日は手間なくワンプレート料理が完成!家族も大喜び♪
レシピID : 6301547 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

102 (102人)
写真
ゃゃッキりん梵
定番美味♬\( ´ω` )/♡
写真
へにゃにゃ
成形して焼くだけで子供達が大好きプレートの完成♪これは常備しておいたら使えますね!ごちそうさまでした〜☆
写真
さるっこ101
お買い得日に挽き肉をまとめ買いして、下味冷凍!忙しい日にパッと美味しく出来て大助かり!

忙しい時にも助かる一品ですよね!素敵なつくれぽ感謝です!

写真
カンビーババ
美味しくいただきました!

手早く出来るのが嬉しいですよね!ぜひハマってくださいね☆