てりてりチキン丼の画像

Description

コクのある甘酸っぱさで、ご飯がもりもり食べられる!さっぱり味で食べ応え満点、手軽に作れるボリューム丼です♪

材料 (2人分)

1/4個
黄パプリカ
1/4個
サラダ油
大さじ1/2
茶碗2杯分
【調味料】
ミツカン カンタン酢
大さじ3
しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン カンタン酢」を使います。

  2. 2

    鶏肉は2〜3cm角に切る。玉ねぎ、黄パプリカは横半分に切り、縦に1.5cm幅に切る。ミニトマトは半分に切る。

  3. 3

    【調味料】は混ぜ合わせる。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉の皮面を下にして入れ、3分程焼いてこんがりと焼き色がついたら裏返す。

  5. 5

    玉ねぎを加えて炒め、しんなりとしたらパプリカを加えてサッと炒める。

  6. 6

    全体に油が回ったら<3>を加え、強火で2分程煮立たせながら加熱し、照りが出たらミニトマトを加え、サッと炒め合わせる。

  7. 7

    器に温かいご飯、<6>を盛り付け、フライパンに残ったたれをまわしかける。

コツ・ポイント

鶏肉は皮面から焼いてしっかりと焼き色をつけることで香ばしさが増し、風味がさらによくなります。【調味料】を加えたら、強火で煮立たせるのがポイント。全体に絡めるようにすることで、てりが出てきれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

がっつり食べたい時のお手軽メニューも、「ミツカン カンタン酢」におまかせ!ゴロゴロ入った角切りの鶏肉を、パプリカやミニトマトが彩る、見た目も味も大満足のチキン丼が楽しめます♪
レシピID : 6299249 公開日 : 20/06/29 更新日 : 20/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
クックY08S17☆
かんたん酢で簡単に味が決まり、爽やかな甘酸っぱさに初夏を感じ、とても美味しかったです!

カンタン酢で美味しく仕上がりますよね☆ぜひご愛用下さいね♡

写真
ふたごゆき
ピーマン追加♬疲労回復の為積極的にお酢を摂りたい時にピッタリのレシピ♪美味しかったです♡

体にも優しい一品ですよね♪チャレンジしていただき感謝です!

写真
きらり流れ星
おにぎりに。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡