とろとろ焼きねぎの画像

Description

外はこんがり、中はとろっとろの焼きねぎに甘辛だれをたっぷり絡めて。こんがり焼いたねぎがとろ甘で、クセになる♪

材料 (2人分)

2本
ごま油
小さじ2
大さじ1と1/2
【A】
オイスターソース
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    長ねぎは5cm長さに切り、ごま油を熱したフライパンで転がしながら焼く。

  2. 2

    <1>に酒を回しかけてふたをし、弱火でやわらかくなるまで蒸し焼きにする。

  3. 3

    【A】をよく混ぜ合わせて<2>に加えて強火で絡める。器に盛り、白いりごまをふる。

  4. 4

    写真

    甘辛味のとろとろ焼きねぎには、爽快な飲みごたえの「クリアアサヒ」がピッタリです。

コツ・ポイント

長ねぎはフライパンでこんがりと焦げ目がつくまで焼きましょう♪しっかり焼いたら、酒を加えてしっとり蒸し焼きにすると中までとろとろになります。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。甘辛だれ×長ねぎの組み合わせが、焼き鳥のねぎ間を思わせる味わいで、肉なしでも満足感たっぷり♪オイスターソースのうまみとコクが、クリアアサヒによく合います。
レシピID : 4067589 公開日 : 22/10/20 更新日 : 22/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

569 (529人)
写真
S*mama♡
蒸してトロトロに♡たれも美味しく絡んでおつまみに最高でした^・·̫・̥ฅ♡

甘辛ダレがしっかりネギに絡んでとっても美味しそうですね☆つくれぽありがとうございます♡

ネギの美味しさを堪能出来ますよね♪クリアアサヒのお供にもぴったり◎おつまみの定番に是非またどうぞ!

写真
柊__
ネギの良さが全面に出てるので大好きなレシピです。何度もリピしてます。

リピレポありがとうございます☆定番化頂き嬉しいです♪素材の美味しさが堪能出来ますよね(^^)

写真
みるく大福
雑になってしまいましたが(汗)家焼き鳥のお供にいただきました。途中から鶏ももにこのねぎを刺してねぎまとして。。最高すぎます!

焼き鳥と一緒にありがとうございます☆とっても美味しそうですね♪ぜひまたどうぞ!