明太バターうどんの画像

Description

調理時間は約4分!明太子とバターを和えるだけで簡単にできる、お酒にもピッタリなうどんメニューです。

材料 (1人分)

冷凍「さぬきうどん」
1玉
バター、またはマーガリン
10g
【A】
明太子(ほぐしたもの)
1/2腹(約30g)
レモン汁
小さじ1/2
昆布茶(顆粒)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回はテーブルマークの冷凍「さぬきうどん」を使います。

  2. 2

    ボウルに【A】を混ぜ合わせ、バターも入れておく。

  3. 3

    冷凍「さぬきうどん」は内袋のまま耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で3分20秒加熱する。

  4. 4

    <2>に<3>を加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    <4>を器に盛り付け、青ねぎをちらし、お好みで刻みのりをのせる。

コツ・ポイント

レモン汁を加えることで、明太子のくせがやわらいでおいしさUP。レモン汁がない場合は白ワインでも代用OKですが、お子さまが食べる場合は使用しないでください。冷めるとバターが固まってしまうので、食べる直前に作りましょう。

このレシピの生い立ち

テーブルマークの冷凍うどんで作る、秋冬にぴったりなココロもカラダもあったまる“ラク楽うどんレシピ”です。チンするだけで、モチモチ食感の絶品うどんが完成。熱々のうどんでバターが溶けて絶妙な仕上がりに♪
レシピID : 6911235 公開日 : 21/09/10 更新日 : 21/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

うどんレパートリーが増えて嬉しいですよね☆上手にありがとう♥

初れぽ
写真
ともっっぺ
ひとりランチにおすすめ、美味しかった!

初れぽありがとう♡明太子&バターは間違いないですよね!又ぜひ