☆海藻たっぷりのチヂミ☆の画像

Description

海藻たっぷり旨味もたっぷり。この粉の配合だとカリッ☆モチッ♪と美味しいよ。
《アサヒオフ賞》頂きました^^/感謝

材料 (7~8枚分)

 《チヂミ》
★切りこんぶ
約120g
★酒
大さじ2
2カップ
1カップ
☆昆布茶
大さじ2
4個(Sは5個)
1,5カップ
大さじ山盛り2~3
120~150g
ごま油(サラダ油・菜種油でも)
適量
のしイカ(省略可)
5~10g(省略可)
 《たれ》
大さじ 1
醤油
大さじ 2
白こしょう
少々
コチュジャンorラー油(お好みで)
少々
みりん
少々

作り方

  1. 1

    乾燥ひじきを使う時はたっぷりのぬるま湯に20分くらいつけて戻します。分量は芽ひじきなら15g、長ひじきなら20gくらい。

  2. 2

    生ひじき・切りこんぶ共にさっと洗い、切りこんぶは食べやすい大きさ(2~3cm)に切ります。

  3. 3

    写真

    ★の材料をフライパンで2~3分酒炒りして、冷まします。
    (このままご飯にかけても美味しいよ)

  4. 4

    写真

    ボールに☆の粉と*のほぐした卵+水を入れて混ぜ、どろどろ状態になったら桜えび・細かく切った青ねぎ・冷めた③を入れます。

  5. 5

    写真

    あ、のしイカがあったので5gくらい細かく裂いて入れてみました。
    (*^艸^*)良い味出そうな予感~♪↑《省略可》

  6. 6

    写真

    ホットプレートまたはフライパンを熱しごま油を多めに(大さじ1,5~2)入れ④のタネをお玉で流し入れて焼きます。

  7. 7

    中火→最後は弱火。2枚目以降は油大さじ1でも大丈夫。片栗粉が入っているので表面はカリッ!^^1枚3~4分で焼けます。

  8. 8

    写真

    お皿に取り、切り分け、たれを添えて出来上がりでーす^^/

  9. 9

    写真

    これはキムチバージョン
    タネに混ぜて焼く、最後にキムチを乗せぎゅっと押え焼く、⑦にキムチ乗せるだけ、どれでもOKです

  10. 10

    写真

    これは薄切り新玉ねぎ入り~手順③で混ぜました。新玉ねぎなら水にさらさなくても大丈夫です。

  11. 11

    2010年アサヒビールホットプレートレシピコンテストで〖アサヒオフ賞〗受賞^^やったー!

コツ・ポイント

◎焼く時、油は多めに入れるほうがカリッと焼けて美味しいです。特に1枚目は揚げ焼きするくらいの気持ちで、大さじ2くらい入れると失敗しません。
◎たれは個人のお好みに合わせ各自卓上で酢・醤油・白胡椒を合わせ、コチュジャン・ラー油もご自由に。

このレシピの生い立ち

繊維&ミネラルをたっぷり摂れる・軟らかい・旨味がある・早く焼ける…そんなチヂミを作りたくて、知恵を絞りました。生肉生魚介でなく海藻・乾物使用なので生焼けの心配が無く♪旨い早い噛み易い♪∴お年寄りお子様もOKのチヂミになったと思います。

レシピID : 670328 公開日 : 08/10/25 更新日 : 22/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
MULA
美味しい^ ^
写真
450μmの天体観測
海藻サラダの具で作ってみました。今度ひじきでも作ってみたいです!

サラダの具使うの楽チンでいいですね!こんがり美味しそうです♪

初れぽ
写真
シロウナギイヌ
ひじき活用の大革命!しかも効率よく大量摂取!海藻は大事だよ~♪

ワォひじきたっぷり^^沢山食べて健康で綺麗になろ~ね~♪