食トレンド大賞2021

コロナ禍で「おうちごはん」がすっかり定着した2021年。どんな料理が私たちの食卓を賑わせてきたのでしょうか。
今年を象徴する「食のトレンド」を発表します。

抽選で10名様にプレゼント!Twitter投稿キャンペーン

2021 AWARDS 受賞料理

オートミールごはんの画像
大賞アイコン

オートミールごはん

代替食品

昨年から人気傾向にあった「オートミール」が、今年はお米や小麦粉の代わりに食べる“代替食品”として注目を集めました。ステイホームによる運動不足を気にしている人が多く、ダイエット・健康志向の高まりとともに検索頻度も上昇。チャーハン、リゾット、お好み焼き、オムライスなどにアレンジして楽しむ人が増加しました。

プロテインおやつの画像
入賞アイコン

プロテインおやつ

高タンパク

コロナ太り解消のために、筋トレと食事管理の両面から理想の体型を目指す“ボディメイク”を始める人が増え、それに伴い「高タンパク」の検索頻度が上昇。カロリーを抑えながらタンパク質を手軽に摂取できる「プロテイン」が人気を集めました。プロテインバーなどのおやつにアレンジすると、ドリンクより摂取しやすく、スイーツ欲も満たせると好評。

マリトッツォの画像
入賞アイコン

マリトッツォ

マリトッツォ

ブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームを挟んだイタリア発祥のスイーツ。生クリームのクリーミーな味わいと、丸くてコロンとしたビジュアルのかわいさで大ヒット。まさに今年はマリトッツォ元年と言っても過言ではありません。最近ではアレンジした食事系マリトッツォやおつまみ系マリトッツォも登場し、ブームに拍車をかけています。

調理家電で時短ごはんの画像
入賞アイコン

調理家電で時短ごはん

調理家電

材料を入れてスイッチを押すだけで料理ができる“ほったらかし”可能な調理鍋が急伸長。家で料理を作る回数が増えたことで、家電に頼る人も増えています。角煮、鶏ハム、ケーキなど難易度が高い料理も簡単に作れるため、料理初心者、多忙な人からも好評。時短でおいしいものを作りたい欲求を叶えてくれると話題になりました。

食で楽しむ季節のイベントの画像
入賞アイコン

食で楽しむ季節のイベント

季節のイベント

コロナ禍で「おうちイベント」に力を入れる人が増加。正月のおせちや雑煮、恵方巻などのイベント料理のほか、6月は梅仕事、10月は栗仕事などの「手仕事」の検索頻度も高まりました。特に今年は「栗の剥き方」「栗の茹で方」「栗ごはん」など、栗に関するキーワードが伸長しています。

バタフライピーの画像
入賞アイコン

バタフライピー

昨年の食トレンド予測2021に選出された「青いスイーツ・料理」のバタフライピーが入選。鮮やかな青色のハーブは、料理やお菓子作りにも使われ、七夕の時期に検索数のピークを迎えました。さらにコンビニでバタフライピーのドリンクが販売されると、SNS映えすると話題に。今後は夏のドリンクやスイーツの定番になりそうです。

進化系フライドチキンの画像
入賞アイコン

進化系フライドチキン

海外で人気のフライドチキンが続々日本に上陸。特に今年注目を集めたのが、台湾の「大鶏排(ダージーパイ)」。八角などのスパイスの効いた味わいと、人の顔の大きさほどある巨大なビジュアルが話題に。韓国のハニーバターチキン、欧米のバターミルクチキンも検索数を伸ばしており、進化系チキンが定着していきそうな予感。

2021 SUMMARY 食トレンドまとめ

「楽しむ」と「効率化」の二極化

おうち時間を楽しく充実させるため、少し手間のかかる栗や梅仕事などの季節の味を楽しむ料理が人気になりました。雑煮の検索では九州などエリア名との組み合わせがあり、帰省を控え自宅でのおせち作りに挑戦した様子がうかがえます。一方で「電気調理鍋」などほったらかし調理ができる時短家電も定着しました。

クックパッド データマーケティング部宮澤かずみ

「低糖質・高タンパク」がトレンド

栄養豊富で1食分の糖質がご飯やパンに比べて低めの「オートミール」や、筋肉づくりに重要な「高タンパク」など健康志向の高まりを反映した検索が目立った一方で、ハイカロリーな新スイーツ「マリトッツォ」にも注目が集まるという両極端のブームが同時に起こった年でした。コロナ禍2年目は健康改善に加え、ストレス解消や癒しを料理に求める傾向が見られました。

クックパッドニュース 編集部植木優帆

"料理に向き合う"人が増えた1年

今年は、マリトッツォやピスタチオ、ハリッサといった、外国から来た目新しい食が流行る一方で、コロナ禍ならではのトレンドが目立った。家庭料理で時短レシピやバズレシピの一辺倒でなくなったのは、自宅で過ごす時間が長くなり料理に向き合う人が増えたからだろう。健康志向も強くなっている。流行として目立つのはオートミール。これはご飯離れの影響もある。ここ2年ほど盛り上がるスパイスカレーの流行にも、実は小麦粉を使わない軽さが好まれている側面もあると考えられる。炭水化物の重さが敬遠されるのは、必ずしもダイエットしたいからだけではなく、特に若い世代に少食傾向が目立つ。力仕事に就く人が減った時代に、食が追いついたのかもしれない。

生活史評論家阿古真理さん

#食トレンド大賞2021
Twitter投稿キャンペーン

あなた自身の「2021年といえばこれ!」という料理や食にまつわるマイブームについて、Twitterで教えてください!

キャンペーン期間:12月2日(木)~12月8日(水) 投稿キャンペーンは終了しました

PRESENTS 食材のプロが厳選!
鍋食材セットをプレゼント

ご応募いただいた方の中から、抽選で合計5名様に、
生鮮食品EC「クックパッドマート」で人気の専門店・仲卸が厳選した鍋食材セットをプレゼント!
おいしいお鍋で身も心も温まってください。お届けアイテムの詳細はこちら
※画像はイメージです。

国産黒毛和牛すき焼き食べ比べセット

はかた一番どり水炊きセット

国産 とらふぐ鍋セット

応募方法

クックパッド公式Twitterアカウント(@cookpad_jp)をフォロー
キャンペーンの告知ツイートに、2021年のあなた自身の食トレンドについてのコメントと「#食トレンド大賞2021」をつけて引用リツイート
当選者の方には12月中旬〜下旬に、クックパッド公式Twitterアカウントよりダイレクトメッセージをお送りします

#食トレンド大賞2021
Twitter投稿キャンペーン概要

キャンペーン期間
2021年12月2日(木) 10:00〜2021年12月8日(水) 23:59
応募条件
  • クックパッド公式Twitterアカウント(@cookpad_jp)をフォローしていること
  • 日本国内にお住まいの方
  • キャンペーン期間中にキャンペーン告知ツイートを引用リツイートし、ハッシュタグ「#食トレンド大賞2021」をつけて、自身の2021年の食トレンドについてコメントをしていること

次の場合には当選が無効となります。あらかじめご了承ください。

  • 当選連絡までにTwitterアカウントを削除または非公開、凍結された場合
  • Twitterの利用規約に反する不正なアカウント(架空アカウント、他人のなりすましアカウント、同一人物による複数アカウントなど)を利用して応募した場合
  • 連絡不能などにより、当選通知ができない場合
  • キャンペーン終了までに該当ツイートを削除した場合
  • その他運営が不適切と判断した場合
商品内容
  • 「国産黒毛和牛すき焼き食べ比べセット」by 小川畜産
  • 「はかた一番どり水炊きセット」by 鶏肉専門店 梅や
  • 「国産 とらふぐ鍋セット」by 鮮魚仲卸 川崎丸福

※画像はイメージです。お届けする内容はこちらの記事をご確認ください。
※当選者には上記いずれかの商品をお送りします。お選びいただくことはできませんので、ご了承ください。

結果発表

2021年12月中旬〜下旬

※当選連絡は、当選された方にのみ、クックパッド公式Twitterアカウント(@cookpad_jp)よりダイレクトメッセージにてご連絡いたします。落選された方へのご連絡はございませんのであらかじめご了承ください。
※当選連絡時期は前後する場合がございます。
※抽選結果、抽選方法に関するお問い合わせにつきましてはお答えいたしかねますので、何とぞご了承ください。
※当選された方のいかなる権利も、第三者に譲渡、貸与などすることはできません。
※当選のご連絡と同時に、プレゼント発送に必要な情報をご提出いただく入力フォームをご案内いたします。指定期日までに当該フォームにご入力いただけない場合には、当選が無効となりますのでご注意ください。

プレゼント発送

2021年12月下旬ごろ

※発送時期は前後する場合がございます。