サッポロ一番 ごま香る!鶏ちゃんこなべ

サッポロ一番  ごま香る!鶏ちゃんこなべの画像

Description

香ばしいごまの風味満点のスープが食欲をそそる!たっぷり食べたら、〆の麺はにんにくと黒こしょうをキリッときかせて味変♪

材料 (2~3人分)

サッポロ一番 ごま味ラーメン
2袋
1枚(300g)
1/8株
1/2本(75g)
1/2袋(100g)
【A】
小さじ1/2
50ml
700ml
【〆】
おろしにんにく
大さじ1
粗びき黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 ごま味ラーメン」を使います。

  2. 2

    鶏肉はひと口大に切る。豆腐は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    白菜は5cm幅に切り、長ねぎは斜め切りにする。にんじんは短冊切りに、えのきたけは石づきを落とし、小房に分ける。

  4. 4

    土鍋に鶏肉、【A】を入れ、蓋をして中火で煮る。

  5. 5

    沸騰したら<3>と豆腐を入れて煮る。

  6. 6

    具材に火が通ったら、添付の粉末スープ、調味油を加えて溶き、切り胡麻を散らす。

  7. 7

    写真

    【〆はコレ!】
    スタミナラーメン

  8. 8

    残った煮汁に水(300ml〜)、おろしにんにく、麺を加えて3分煮る。小ねぎ、粗びき黒こしょうをふる。

  9. 9

    【麺を入れて一緒に煮込む場合】<6>で水250mlを加え、再沸騰したら麺を入れて煮る。

コツ・ポイント

土鍋は種類によって製品の特長が異なるため、ご家庭の製品の取扱説明書に従って調理を行ってください。〆の水の量は残った煮汁の量に合わせて調整してください。

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番」を〆までおいしい「ラク楽なべ」にアレンジ♪ごま味ラーメンのごまの風味豊かなスープが決め手!香ばしいごまのうまみスープで、お肉も野菜もたっぷり食べられます。〆はにんにく、小ねぎ、黒こしょうをきかせたスタミナ麺に。
レシピID : 7002443 公開日 : 21/11/22 更新日 : 22/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

159 (156人)
写真
mimikimi
袋ラーメン1つあればラーメンの汁で鍋ができて、麺も食べれて一石二鳥です。子供も一緒に食べるので〆まで待てず先に麺も入れました。

ラーメン鍋はお子様にも食べやすいですよね♪お試し頂き感謝です☆是非又どうぞ!

写真
ネコまろす
ごま香り風味豊か具材旨味タップリ超美味♪☆ミ

具沢山でとっても美味しそうですね☆味も風味も良くてお腹も心も満たされますね♪

写真
urara☆☆
〆のラーメン、とても美味しかったです。ありがとうございました

サッポロ一番1つでシメまで美味しく食べられるから嬉しレシピですよね♫つくれぽ感謝です!

写真
cosumosu
早く麺が食べたくて…すっごく美味しいです‼︎

彩りも良くとっても美味しそうですね☆つくれぽ有難うございます!