サッポロ一番 ガリバタ鶏塩なべの画像

Description

塩らーめんのスープににんにくとバターをきかせた鍋は、おいしくない訳がない!〆は卵とチーズを加えてカルボナーラ風に♪

材料 (2~3人分)

サッポロ一番 塩らーめん
2袋
1枚(300g)
塩、こしょう
各少々
1/6株
おろしにんにく
小さじ2
バター(有塩)
20g
【A】
50ml
小さじ1/2
800ml
【〆】
1個
大さじ1
粗びき黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

  2. 2

    鶏肉はひと口大に切る。白菜は5cm幅に切り、にんじんは短冊切りにする。

  3. 3

    土鍋に半量のバターを溶かし、鶏肉に塩、こしょうをふって炒める。

  4. 4

    鶏肉に焼き色がついてきたら、【A】、白菜、にんじんを入れ、蓋をして煮る。

  5. 5

    具材に火が通ったら火を止め、おろしにんにく、添付の粉末スープを溶く。残りのバターをのせ、添付の切り胡麻をふっていただく。

  6. 6

    写真

    【〆はコレ!】
    カルボナーラーメン

  7. 7

    残った煮汁に水(300ml〜)を加え、麺を加えて3分煮る。卵を割り入れて混ぜ、粉チーズと粗びき黒こしょうをふる。

  8. 8

    【麺を入れて一緒に煮込む場合】<5>で水200mlを加え、再沸騰したら麺を入れて煮る。

コツ・ポイント

土鍋は種類によって製品の特長が異なるため、ご家庭の製品の取扱説明書に従って調理を行ってください。粉末スープとおろしにんにくは、煮込まずに仕上げに加えると、風味よくいただけます。〆の水の量は残った煮汁の量で調整してください。

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番」を〆までおいしい「ラク楽なべ」にアレンジ♪すっきりとコク深い塩らーめんのスープに、にんにくとバターが相性抜群!パンチのあるうまみに、テンションもUP♪卵と粉チーズでマイルドに仕上がった〆のカルボナーラーメンも絶品です。
レシピID : 5864165 公開日 : 19/10/28 更新日 : 22/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

714 (679人)
写真
ねこのおかあさん☆
ガリバタで食欲が出ます!今日は寒かったのでラーメン鍋で温まりました。ありがとうございました!

まだまだ寒い日には助かる一品ですよね♪たっぷり作って頂きありがとうございます☆

写真
まゆたんだよ
とてもあったまります。寒い日にお勧め、スープも飲んでしまいますね。美味しかった。

コクと旨味の効いたスープは最高ですよね♪今の季節にもぴったり◎美味しレポありがとうございます☆

写真
moeoke
リピです!今回はランチにいただきました☆シメの麺も卵と粉チーズでまろやか♪子どもからも好評でした!

リピート頂きありがとうございます☆安定の美味しさ手軽さが嬉しいですよね(^^)

写真
moeoke
塩とバターとニンニクの相性がバッチリですね!美味しくて食べ過ぎちゃいました★

沢山食べて頂きありがとうございます☆ガーリック&バターは間違いないですよね(^^)