ミキサーいらず!豆乳かぼちゃスープ

ミキサーいらず!豆乳かぼちゃスープの画像

Description

【あきらめない!満足ごはん】かぼちゃの甘みたっぷり!豆乳を使ったポタージュスープ。とろっと濃厚で腹持ちも◎

材料 (2人分)

バター
10g
クルトン、パセリ(みじん切り)
各適量
【A】
顆粒コンソメスープの素
小さじ1/2
塩、こしょう
各少々
 
※エネルギー(1人分)
198kcal

作り方

  1. 1

    かぼちゃは水で濡らして耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で6分加熱する。

  2. 2

    <1>が熱いうちに小鍋に入れ、バターを加えてマッシャーかフォークでつぶしながら混ぜる。

  3. 3

    <2>に豆乳を少しずつ加えて、ゴムべらで混ぜながらなめらかにし、【A】を加える。

  4. 4

    <3>の鍋を弱めの中火にかけ、混ぜながら沸騰直前まで温める。

  5. 5

    器に注ぎ、クルトンをのせ、パセリをふる。

コツ・ポイント

豆乳は一気に加えると混ざりにくくなってしまうので、つぶしたかぼちゃに少しずつなじませながら加えてください。

このレシピの生い立ち

大好きなメニューを、カロリー控えめで、おいしく大満足に仕上げる技ありレシピ!牛乳より低カロリーな豆乳で作るポタージュスープ。ミキサーやこし器を使わずに、つぶしたかぼちゃに豆乳を混ぜるだけで簡単に作れます。<監修:管理栄養士 曽根小有里先生>
レシピID : 7067971 公開日 : 22/11/21 更新日 : 22/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tonmyee
ミキサー使わずに簡単にできて嬉しかったです(°▽°)!かぼちなが濃厚で美味しい〜!
初れぽ
写真
★kaname★
実家からもらったかぼちゃをスープにしたくてレシピを検索しました。家にあったもので、豆乳を牛乳に。パセリをバジルにしました😅