豆腐でふわふわ♪ヘルシー鶏から揚げ

豆腐でふわふわ♪ヘルシー鶏から揚げの画像

Description

【あきらめない!満足ごはん】豆腐が入ってふんわり&カロリーオフ!冷めてもやわらかで、お弁当にもおすすめです。

材料 (2人分)

サラダ油
適量
付け合わせ(レタス、レモンなど)
各適宜
【A】
しょうゆ
小さじ2
大さじ1と1/2
砂糖、おろしにんにく
各小さじ1/2
塩、こしょう
各少々
 
※エネルギー(1人分) *付け合わせは含めず
318kcal

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はペーパータオルに包み、耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)で2分加熱し、粗熱をとる。

  2. 2

    ボウルに鶏ひき肉と【A】を入れて粘りが出るまで混ぜ、<1>を加えて豆腐をくずしながら混ぜる。

  3. 3

    鍋にサラダ油を中温に熱し、<2>をスプーンで大きめにすくって入れ、カラリと揚げて油をきる。

  4. 4

    器に盛り、お好みで付け合わせを添える。

コツ・ポイント

豆腐は木綿豆腐を使い、レンジでしっかり水切りしてから肉に混ぜるとまとまりやすくなります。スプーンですくったら、整えずにそのまま油に入れると、から揚げっぽく仕上がります。

このレシピの生い立ち

大好きなメニューを、カロリー控えめで、おいしく大満足に仕上げる技ありレシピ!木綿豆腐と鶏ひき肉を使って、低カロリーに仕上げた鶏から揚げ。しっかり味つけすることで、豆腐入りでも満足感のある味わいに。<レシピ監修:管理栄養士 曽根小有里先生>
レシピID : 7075713 公開日 : 23/03/20 更新日 : 23/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート