野菜たっぷり★ピリ辛ゴーヤチャンプルー

野菜たっぷり★ピリ辛ゴーヤチャンプルーの画像

Description

調味料は「ふじっ子」だけ♪ナスを加えて夏らしく♪唐辛子でピリ辛にすればビールにもあいますよ!

材料 (材料(2人分))

150g(1/2本)
100g(1/2袋)
90g(1本)
2個
輪切り唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に切ってスプーンで種とワタをとり、2mmくらいの厚さに切ります。

  2. 2

    1を熱湯でサッと茹で、ざるにあげて水気を切っておきます。

  3. 3

    ナスは縦半分に切り、斜めに薄切りにします。

  4. 4

    ナスともやしと唐辛子を炒めます。8割くらい火が通ったら、2を加えて炒めます。

  5. 5

    写真

    全体に油がまわったら、溶いた卵を加えます。卵が固まらないうちに塩吹きを加え、全体に絡めるように炒めてできあがり!

  6. 6

    写真

    レシピコンテストで「これだけ賞」いただきました(*^_^*)ほんとに塩すら使っていませんが、
    びっくりというか不思議!

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味が少し苦手なので、熱湯でサッと茹でて苦味をおさえました。
苦味が好きな人は、茹でずに塩少々を振ってよく揉み、水洗いして水気を切ってください。
水気をよく切らないと水っぽくなってしまいますので注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

「塩昆布が調味料になる」と知って、炒め物によく使っていますが、そのバリエーションとして作ってみました。本当にこれだけでおいしい!
レシピID : 1133536 公開日 : 10/05/21 更新日 : 10/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まほじょ
大好きなゴーヤがより美味しく頂けました♪ご馳走様でした^^

コメント遅くてごめんなさい!!夏はやっぱりゴーヤですよね^^