ツナとトマトの冷たい豆乳そうめんの画像

Description

ひんやりまろやかな味わいに、喉越しのよいそうめんがぴったり♪豆乳のコクを、「割烹白だし」のだしの風味が引き立てます。

材料 (2人前)

ヤマキ「割烹白だし」
大さじ3
ツナ水煮缶(70g入り)
2缶
中1個
1/2本
【A】
ごま油
小さじ1
しょうが(すりおろし)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    トマトはヘタを切り落とし、12等分のざく切りにする。きゅうり、みょうがはせん切りにする。

  3. 3

    ボウルに「割烹白だし」、【A】を入れ、混ぜ合わせる。

  4. 4

    そうめんは表示通りにゆでて冷水でしめ、水気をきって器に盛る。

  5. 5

    <4>に汁気をきったツナ、<2>をバランスよく盛り付け、<3>をかける。

コツ・ポイント

ツナ缶は、水煮タイプのものを使ってください、油っぽくならず、豆乳つゆともよくなじみます。つゆが薄まって味がぼやけてしまわないように、冷水でしめたそうめんは、しっかりと水気をきって使ってください。

このレシピの生い立ち

豆乳に「割烹白だし」を加えた、鰹の香るまろやか豆乳つゆに、ごま油としょうがもプラス、風味豊かなつゆでいただくそうめんです♪トッピングはツナやトマトでさっぱりと、食欲が落ちているときでも食べやすい、つるりとヘルシーなひと品です。
レシピID : 7211790 公開日 : 22/07/04 更新日 : 22/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
おのみちゃん
自家製ミニトマトときゅうりで初めての豆乳ソーメン まろやかで美味しかったです

美味しく楽しんで頂けて何よりです☆自家製野菜が素敵ですね♪

写真
クック6RDJCR☆
普通に食べる素麺はあまり好きでなく検索してこれが来たーおいしいです~ラー油をたらして食べてもいいかもまたします。

気に入っていただけて嬉しいです!これからの季節に嬉しい一品ですよね♡

写真
おうちごはんの記録
素麺の水切りあまかったせいかスープが薄く感じたので…白だしとごま油少しプラスしました!ラー油入れたらさらに美味しかったです♡

暑い日にさっぱり美味しくお腹も大満足ですよね♪つくれぽ感謝♡

写真
みか721
豆乳が入ってまろやかそうめんになりました。

口当たりがまろやかで食べ易いですよね♪お試し頂き感謝です☆