白だしで出来る!レンチン台湾風混ぜうどん

白だしで出来る!レンチン台湾風混ぜうどんの画像

Description

ピリ辛ひき肉とたっぷりの薬味を豪快に混ぜていただくスタミナ系混ぜうどん。「割烹白だし」で肉のうまみが引き立ちます。

材料 (2人分)

1束
5本
適量
適量
2個
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
大さじ3
にんにく(みじん切り)
1片分
豆板醤
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    耐熱ボウルに豚ひき肉を入れ、【A】を加えてよく混ぜ、ラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。

  3. 3

    一度取り出し、よく混ぜてから再びラップをふんわりかけて2分加熱する。

  4. 4

    冷凍うどんは表示通りに電子レンジで加熱する。

  5. 5

    ニラは5mm幅、青ねぎは小口切りにする。

  6. 6

    <4>を器に盛り付け、<3>を汁ごと加え、<5>、白ごま、細かくちぎった焼きのりをのせ、温泉卵をのせる。

コツ・ポイント

ひき肉は電子レンジにかけて一旦取り出して混ぜることで、加熱ムラを防げます。加熱時間はご使用の機種によって異なることがあります。様子を見ながら加熱してください。

このレシピの生い立ち

火を使わずにレンジで手軽に作れる混ぜうどん。がっつりスタミナ系で、特に暑い季節にオススメの麺料理です。辛うまひき肉にとろ〜り卵、たっぷりの薬味を混ぜて召し上がれ♪「割烹白だし」の鰹の濃厚な香りが肉のうまみをグッと引き立てます。
レシピID : 6561814 公開日 : 23/06/21 更新日 : 23/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

91 (88人)
写真
ほあちん
ニラをしそにしてみました。白だしが効いてつるんと美味しくいただけました✨ランチにぴったりですね、ごちそうさまでした😋

大葉がさっぱり今の時期にぴったりですね^^素敵なアレンジ感謝です!

写真
✨きらりん✨
急に暑くなった日のランチに、火を使わずに簡単に作れました!調味料もシンプルで美味しいです♪

白だしで上品な味わいに仕上がりますよね☆味付けも失敗知らずで安心ですよね☆

写真
クック4JJMG3☆
うどんがなくてラーメンで😅手軽に作れますね。

新しい味わいが楽しめますよね♪チャレンジしていただき感謝です!

写真
おりんつ
細めんでチャレンジ。子供用トッピングもプラス。

お子様にも食べ易い工夫が素敵です♪美味しく作って下さり感謝♡