甘うま♪鮭マヨの画像

Description

みんな大好き☆えびマヨを鮭でアレンジ!衣をつけてフライパンで焼き、ソースを絡めるだけ。揚げずに作れる簡単レシピです。

材料 (2人分)

塩、こしょう
各少々
大さじ1
サラダ油
大さじ2
水菜、赤パプリカ
各適量
粗びき黒こしょう
少々
【A】
1/2個分
大さじ3
【B】
マヨネーズ
大さじ3と1/3
ケチャップ
大さじ1と1/3
レモン汁、砂糖
各大さじ2/3
塩、こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    生鮭は骨をとって食べやすい大きさに切り、塩、こしょう、酒をまぶして、水気をふき取り、合わせた【A】を絡める。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、<1>を両面こんがりと焼く。

  3. 3

    ボウルに【B】を混ぜ合わせ、<2>を加えてあえる

  4. 4

    器にざく切りにした水菜、赤パプリカのせん切りを敷き、<3>をのせ、粗びき黒こしょうをふる。

  5. 5

    写真

    こっくりまろやかな「甘うま♪鮭マヨ」には、麦のうまみと後味の良さが特長の「クリアアサヒ」がマッチします!

コツ・ポイント

溶き卵と片栗粉で作ったかための衣が、鮭にしっかりついて、ふんわりと焼き上がり、ソースも絡みやすくなりますよ。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。焼いた鮭に甘めのマヨソースを絡めたえびマヨ風レシピ。ふんわりやわらかな鮭に、こっくり甘うまなソースが絡んで、食べごたえ満点。たっぷりの野菜と合わせて、ヘルシーに召し上がれ♪
レシピID : 5695447 公開日 : 22/08/12 更新日 : 22/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

439 (405人)
写真
☆すぬぴっぴ☆
鮭がおしゃれな一品に。とても美味しかったです😋ビールはもちろん日本酒にも合う🍶🍺

鮭のオシャレレパートリーが増えて助かりますよね♪美味しく上手に作って頂きありがとうございます☆

写真
MI−SAN
何年振りか分からない位のお久し振りです。息子が「食べた事のある味だね」と言って喜んで食べていました。ご馳走様でした!

久々のリピートありがとうございます☆お子様にも喜んでもらえて何よりです♪鮭の定番に是非またどうぞ!

写真
ほろぴ
リピしました♪今回も美味しかったです^^

リピレポありがとうございます☆秋鮭を更に美味しく食べられて嬉しいですよね♪是非またどうぞ!

写真
kyonpies
ソースが凄く美味しかったです。鮭だけでなく肉や他の魚も美味しいかも

オシャレな一品が手軽に作れて嬉しいですよね♪具材アレンジでもぜひどうぞ(^^)