シーチキンれんこん詰め揚げの画像

Description

れんこんにかつおのシーチキンを詰めて香ばしく揚げました。サクッと歯ごたえよく、旨みもしっかり。おつまみにもおすすめ!

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンマイルド」(70g缶)
1缶
4cm分
5cm分
大さじ1
適量
小さじ1/4
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンマイルド」を使います。

  2. 2

    れんこんは4等分(1cm幅)の輪切りにする。長ねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    シーチキンマイルドの油をきってボウルに入れ、長ねぎ、片栗粉を加えてよく混ぜ、れんこんの穴に詰める。

  4. 4

    れんこんのまわりに薄力粉をまぶし、170℃の揚げ油でからりと揚げる。器に盛り、塩をふってレモンを添える。

コツ・ポイント

輪切りしたれんこんの断面が入るくらいの小さめのボウルに<3>のシーチキンだねを作り、れんこんをうずめるようにすると穴に入りやすいです。しっかり押しつけて入れ、はみだした部分は表面を平らにならし、衣をまんべんなくつけましょう。

このレシピの生い立ち

辛子や明太子など、れんこんの穴に詰めて作る料理をシーチキンでアレンジしました。シーチキンマイルドのかつおの風味が相性よく、和風テイストです。塩の量はお好みで調整してください。レモンをキュッと搾って食べるとさっぱりいただけます。
レシピID : 5122494 公開日 : 18/10/01 更新日 : 23/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 

ありがとう♡とっても素敵な仕上がり♪好評嬉しいです♪

写真
魔女っ子サリちゃん
お弁当に入れました!レンコンだけより食べ応えあり♪詰めるの難し〜

ボリュームも加わってお弁当のおかずにぴったりですね♪感謝♡

初れぽ
写真
ローズグリーン
美味しく出来ました!

美味しく作って頂き感謝^^蓮根の食感も絶妙で絶品ですよね♪