シーチキンでボリューム◎担々風スープ

シーチキンでボリューム◎担々風スープの画像

Description

ピリ辛で食欲そそる!もやし&豆腐にオイル不使用のシーチキンを合わせた、ヘルシーなのにコクのあるがっつりスープ。夜食にも◎

材料 (2人分)

はごろもフーズ「オイル不使用シーチキンマイルド」(70g缶)
1缶
1/2丁(約180g)
1袋
1/2束
300ml
白すりごま
大さじ2
ラー油
適量
【A】
にんにく(みじん切り)、しょうが(みじん切り)
各1片分
オイスターソース、味噌
各大さじ1
豆板醤、しょうゆ
各小さじ1
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「オイル不使用シーチキンマイルド」を使います。

  2. 2

    豆腐は6等分に切る。にらは4〜5cm長さに切る。【A】は混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンにもやし、豆腐、オイル不使用シーチキンマイルド、にらを入れて【A】をかけ、ふたをして中火にかける。

  4. 4

    <3>が煮立ったら弱火にし、もやしに火が通ったら豆乳を加えて温める。

  5. 5

    <4>を器に盛り、白すりごま、ラー油をかける。

コツ・ポイント

煮汁にあらかじめ味をつけておいて、具材とシーチキンをいっしょに煮始めると、煮立つまでにじっくり味が染み込み、シーチキンの旨みが全体に行きわたります。豆乳は煮込むと分離することがあるので、仕上げに加えて温める程度でOK!

このレシピの生い立ち

もやしと豆腐は糖質量が少なくいつでも安価で、カサ増しにも活躍できる優秀食材☆そこに、オイル不使用シーチキンを組み合わせると、最強ヘルシー料理に!香味野菜やオイスターソース、味噌が入ってコクや風味がプラスされるので、食べ応えがあります。
レシピID : 6876630 公開日 : 21/08/06 更新日 : 23/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

113 (111人)
写真
はるちゃんぺ☆
豆腐倍量、もやし&豆乳やや少なめ、豚ミンチ使用、豆板醤無しの結果、参考という感じですが、美味しかったー!家族も満足♫リピします。
写真
Aloha☆★
家族に好評だったのでリピします♡シーチキンは本当に万能ですね!
写真
てらぼお
夫も美味しいと絶賛!体ぽかぽかでお腹いっぱいで美味しかったです。

お腹の中からポカポカ温まりますよね♡冷房対策にもピッタリ♪

写真
あたむ❤189
人参しめじ追加。とってもおいしかったです!

具沢山で栄養たっぷり!!ヘルシーなのに食べ応えバッチリ♪