皿うどん風焼き塩らーめんの画像

Description

多めの油でこんがり焼いた麺がパリパリ香ばしい♪温かいあんをたっぷりかければ、皿うどん風の焼きラーメンに。

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩らーめん
1袋
3切れ(約20g)
4枚
水・片栗粉各大さじ1と1/2
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

  2. 2

    シーフードミックスは解凍しておく。

  3. 3

    フライパンに500mlの湯を沸かし、麺を入れて1分30秒ゆでる。裏返してやさしくほぐしながらさらに1分ゆでる。

  4. 4

    麺をざるにあげて軽く水気をきる。

  5. 5

    フライパンに油大さじ1と1/2を中火で熱し、麺を入れて1分ほど焼く。

  6. 6

    麺を裏返して油大さじ1/2を入れて、さらに1分ほど焼き、両面をよく焼いて焼き色がついたら器に移す。

  7. 7

    かまぼこは拍子木切り、にんじんは短冊切りにする。絹さやは筋を取り、斜め半分に切る。

  8. 8

    小さめのフライパンに適量の油(分量外)を中火で熱し、シーフードミックス、にんじんを炒める。

  9. 9

    具材に油が回ったら水250mlを入れる。

  10. 10

    沸騰したらかまぼこ、絹さやを入れて1分ほどゆでる。火を止めて添付の粉末スープを加え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

  11. 11

    麺に<10>をかけ、添付の切り胡麻をふる。

コツ・ポイント

お好みで酢をかけてもおいしくいただけます。麺は多めの油で揚げるように焼くことで、押し付けたりしなくても、固まって焼き上がります。

このレシピの生い立ち

サッポロ一番で47都道府県ラーメンレシピ。長崎県名物の皿うどんを「サッポロ一番 塩らーめん」でアレンジ!ラーメンを多めの油でこんがりと焼くことで、皿うどん独特のパリパリの細麺に近づけました。香ばしく焼けた麺があんとしっとりからみます♪
レシピID : 7294620 公開日 : 22/09/27 更新日 : 22/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート