ほうとう風みそラーメンの画像

Description

みそ味のスープにほっくり煮えたかぼちゃが溶け出して、やさしい甘みをプラス。甘めのみそスープを麺にからめていただいて!

材料 (1人分)

サッポロ一番 みそラーメン
1袋
20g

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 みそラーメン」を使います。

  2. 2

    かぼちゃはひと口大薄切りにする。しめじは石づきを落とし、小房に分ける。にんじんは短冊切り、長ねぎは小口切りにする。

  3. 3

    鍋に500mlの湯を沸かし、麺、豚肉、かぼちゃ、しめじ、にんじんを入れて麺をほぐしながら3分ゆでる。

  4. 4

    火を止めて添付の粉末スープを加えて混ぜ、器に移す。

  5. 5

    長ねぎをのせ、添付の七味スパイスをふる。

コツ・ポイント

かぼちゃは早く煮えるよう薄めに切りましょう。野菜はかぼちゃを軸に、里芋、白菜、しいたけなどのきのこ類、季節によっては玉ねぎやじゃがいもなど、お好みでどうぞ。肉の代わりに油揚げを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

サッポロ一番で47都道府県ラーメンレシピ。山梨県の郷土料理を「サッポロ一番 みそラーメン」でアレンジ!ほうとうは小麦粉で作った太い麺をかぼちゃなどの野菜と一緒にみそで煮込んだ麺料理。ほくほくのかぼちゃをみそスープでほっこりいただけます。
レシピID : 7294595 公開日 : 22/09/27 更新日 : 22/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート