サバと大根のごまみそ煮の画像

Description

こっくり濃厚なサバ味噌を、ごま風味にアレンジ♪大根と小松菜でボリュームと栄養もアップ、ごはんが進むひと品です。

材料 (2人分)

2切れ
200g
2束
しょうが
1片
【A】
150ml
大さじ2
砂糖
大さじ2
【B】
みそ
大さじ2
白すりごま
大さじ2
みりん
大さじ1
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    小松菜はさっとゆでて水気を絞り、5cm長さに切る。しょうがはせん切りにする。

  2. 2

    サバは皮目に十字に切り込みを入れ、熱湯をまわしかける。

  3. 3

    大根は皮をむいて乱切りにし、耐熱ボウルに入れて水大さじ2(分量外)をふる。

  4. 4

    <3>にラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱する。

  5. 5

    鍋に<2>、<4>、【A】、しょうがを入れて火にかけ、沸騰したら中火にし、落としぶたをして5分煮る。

  6. 6

    【B】を混ぜ合わせて<5>に溶かし入れ、サバにどきどき煮汁をかけながらさらに5分煮る。

  7. 7

    器に盛り、小松菜を添える。

コツ・ポイント

サバは熱湯をまわしかけることで、臭みが除けます。表面にぬめりや汚れがある場合は、取り除いて使ってください。調味料を加えてから煮る際は、ときどきサバに煮汁をかけることで、サバ全体に味が染み込みます。

このレシピの生い立ち

福島県産の旬のサバにを使った、サバ味噌のアレンジレシピです。ひと工夫してごまみそ味にしてみたら、コクと香りがアップして、ひと味違う仕上がりに♪一緒に煮た大根にもうまみがたっぷりしみ込んで、こちらもおいしくいただけます。
レシピID : 7261473 公開日 : 22/07/21 更新日 : 22/07/21

このレシピの作者

福島県
「はら食っち~な ふくしま」には、ふくしまの農林水産物を「はらくっち(方言でおなかいっぱい)」食べてほしいという思いを込めました。
福島県には、豊かな気候風土だからできる、おいしい農林水産物がいっぱい。県農林水産部公式YouTubeチャンネルでは、県産農林水産物の様々な魅力を発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCqP88JOqCub5659DrEfz2sw

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あやひまわり
さばの臭みが消えてました❗
写真
よぼかな
すりごまが無く炒りごまを使いました(^_^;)子供達が「美味しい!美味しい!」とパクパク食べてくれて嬉しかったです♪
初れぽ
写真
あやちん0816
ほうれん草なしですみません!とてもいい味付けでした💞美味しかったです🐟