七味がピリッと!うま辛たらマヨの画像

Description

やさしい味わいのたらに、みそマヨでコク、七味でパンチを効かせたおつまみレシピ。とろっと焼けた長ねぎとのコンビも絶妙!

材料 (2人分)

塩、酒
各少々
サラダ油
小さじ1
七味唐辛子
適量
16cm
2株
【A】
マヨネーズ
大さじ2
みそ
大さじ1
みりん、砂糖
各小さじ1

作り方

  1. 1

    たらは骨を取り除き、3〜4等分に切り、塩、酒をまぶす。

  2. 2

    長ねぎは片面に斜めに細かく切り目を入れ、4cm長さに切る。

  3. 3

    オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、長ねぎをのせ、サラダ油を上にかける。

  4. 4

    <3>のサラダ油を長ねぎに絡ませるようにして、長ねぎを使ってサラダ油をアルミホイル全体にのばす。

  5. 5

    <1>の水気をよく拭き取って<4>に並べ、混ぜ合わせた【A】をたらの上にのせ、長ねぎの上に塩少々をふる。

  6. 6

    オーブントースターに<5>の天板を入れ、こんがりと焼き色がついて、たらに火が通るまで10分ほど焼く。

  7. 7

    水菜をざく切りにして器に盛り付け、<6>を並べ、七味唐辛子をふる。

  8. 8

    写真

    「七味がピリッと!うま辛たらマヨ」には、麦のうまみと後味の良さが特長の「クリアアサヒ」によく合います。

コツ・ポイント

オーブントースターの機種によって、加熱時間は異なります。こんがりと焼き色がつき、たらに火が通るまで様子を見ながら焼きましょう。みそが焦げ付きそうになったら、上にアルミホイルをかぶせて焼いてください。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。冬場は鍋料理に大活躍のたらをお酒によく合うおつまみに♪たんぱくな味のたらに、みそマヨだれをのせて香ばしく焼き、七味をたっぷりと。酒つま感あふれる味わいに仕上がります。
レシピID : 5832856 公開日 : 22/10/20 更新日 : 22/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

163 (161人)
写真
はるひやま
家族がみんな風邪なので…お魚食べて元気出して☆ 元気な私は1人で乾杯♪

オシャレなおつまみが手軽に作れて嬉しいですよね♪レポありがとうございます☆お大事にどうぞ!

写真
はしぽん
おつまみにピッタリ^_^ 簡単でおいしくて、またリピしま〜す。

七味のピリッとした味わいがアクセントになりますね♪気に入って頂けて何より^^

写真
ボブナナ
鱈はあまり人気がなく💦うま辛味噌マヨでコクのある美味しい鱈に♬これからクリアアサヒと一緒に鱈の出番が多くなりそうです🍁

しっかり味が美味しく食べ応えのある一品に仕上がりますよね^^ぜひご活用下さいね♡

写真
やなぎだまこ
さすがクリアアサヒさん、つまみに最高ですね♪うちはおかずでいただきましたが、味噌マヨ旨ッ鱈足りないっす。フライパンで頑張りました

上手に作ってくれてありがとう♪ビールもご飯も進みますよね☆