さつまいもで♪カルボナーラの画像

Description

ほっくり甘いさつまいもに濃厚なカルボナーラソースが相性抜群!粗びき黒こしょうをぴりりと効かせて召し上がれ♪

材料 (2人分)

1/4個
バター
10g
100ml
少々
1個
1個分
粗びき黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもはよく洗い、皮付きのまま一口大乱切りにし、ラップに包んで電子レンジ(600W)で2分加熱する。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。

  3. 3

    フライパンにバターを熱し、<2>を入れてさっと炒め、さらに<1>を加えて炒め合わせる。

  4. 4

    牛乳、塩を加え、スライスチーズを手でちぎって入れる。混ぜながらチーズを溶かし、火を止める。

  5. 5

    卵を割りほぐして、<4>に少しずつ加えながら混ぜ、余熱で火を通す。

  6. 6

    <5>を器に盛り、中央に卵黄をのせ、粗びき黒こしょうをたっぷりとふる。卵黄を割り、全体をよく混ぜてからいただく。

  7. 7

    写真

    濃厚な味わいにピリリと粗びき黒こしょうを効かせたカルボナーラは、すっきりとしたおいしさのクリアアサヒと相性抜群!

コツ・ポイント

溶き卵は一気に加えるとダマになりやすいので、必ず火を止めてから、少しずつ混ぜながら加えてください。

【家族みんなで食べられる!アレンジポイント】
パンを添えればおしゃれな食卓に。おいしいソースを残さずパンにつけてお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、パパッと簡単!おうち飲みレシピ。卵とチーズが溶け込んだカルボナーラソースを、さつまいもに絡めたクリーミーな一皿。まったりと濃厚なコクを味わったあとに、クリアアサヒを飲めば後口すっきり♪もう一口が止まりません!!
レシピID : 7332867 公開日 : 22/10/31 更新日 : 22/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

221 (215人)
写真
♡YKitchen♡
カルボナーラソースの残りで作りました!おかずとして食べられてパスタより美味しい!!(^^)

さつまいもたっぷりでありがとうございます★気に入ってもらえて嬉しいです♡是非またどうぞ!

写真
しゅら吉
さつまいもの美味しいレシピです!!お酒に合うし、子供のおかずにも◎

大人も子どもも美味しく楽しめて大満足ですよね♪ぜひまた作って下さいね!

写真
ヒデサナ
カルボナーラソースがさつまいもにめちゃくちゃ合いますね(≧∇≦)bお酒のおつまみに良いし、子ども達にも好評でした!

ご家族で美味しく楽しんで頂けて何よりでした♪ぜひまた作って下さいね^^