ごま味釜玉ラーメンの画像

Description

ゆでたて熱々の麺を生卵と混ぜていただく讃岐の定番。麺の熱でとろりとなった卵が、ごま風味の麺にまろやかにからみます♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 ごま味ラーメン
1袋
1個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 ごま味ラーメン」を使います。

  2. 2

    器に添付の粉末スープ1/2袋(4g)、調味油を入れて混ぜる。

  3. 3

    鍋に500mlの湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら2分30秒ゆでる。

  4. 4

    麺をざるにあげて軽く水気をきり、<2>に入れてあえる

  5. 5

    卵を割り入れ、小ねぎ、かつお節をのせ、添付の切り胡麻をふる。全体をしっかり混ぜてからいただく。

コツ・ポイント

粉末スープの量は目安です。お好みで調整してください。出来たての温かいうちに、卵とからめて食べるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

サッポロ一番で47都道府県ラーメンレシピ。香川県の讃岐うどんといえば、もはや全国区のグルメ。讃岐うどんの王道の釜玉を、「サッポロ一番 ごま味ラーメン」で再現!ゆでたて熱々の麺を粉末スープであえて、卵と薬味をのせていただきます♪
レシピID : 7294614 公開日 : 22/09/27 更新日 : 22/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
由芽15
釜玉うどんじゃなくラーメンやってみたいと思いました。麺が卵とからんでおいしかったです。
写真
かおり♡♡♡
混ぜるだけで簡単美味しくできました!

初れぽ有難うございます☆汁なしだから具材と麺がしっかり絡んで嬉し美味しですよね☆

初れぽ
写真
お塩と砂糖
お昼ごはんにいただきました。手早く作れてお腹満足の美味しいレシピでした。ご馳走様です。

初れぽありがとうございます♡汁なしだから具材が麺に絡みやすくて美味しいですよね♪