さっぱり&ふんわり☆梅紫蘇つくねの画像

Description

梅紫蘇味のさっぱりつくね。
豆腐入りなのでふんわりヘルシー♡

材料 (7〜8個)

150g
☆梅干し(低塩)
大さじ3分の2くらい
☆梅干しの紫蘇
小さじ1
5枚
☆こしょう
適量
大さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーに包んで、電子レンジ600wで2分くらい加熱し、ざるに乗せて冷ます。

  2. 2

    梅干は種を取って叩く。紫蘇は汁をしぼってみじん切り、大葉もみじん切りにする。

  3. 3

    ☆の材料をよく混ぜ合わせ、最後に小麦粉を加えて混ぜる。

  4. 4

    小さめの小判型にまとめ、真ん中を少しくぼませる。
    柔らかいので、フライパンにスプーンで落としてから押さえてもOK。

  5. 5

    フライパンを熱して両面を焼き、蓋をして弱火で火を通す。

  6. 6

    ラタトゥイユ、カボチャのカレーマヨ和えで野菜たっぷり。
    発芽玄米を混ぜたご飯にごま塩を。

  7. 7

    写真

    2010.8.30
    お弁当のごはん&おかずコンテストで「カンタン冷めてもおいしいで賞」を頂きました♡

  8. 8

    写真

    「朝ごはんネット」に掲載して頂きました。
    http://asagohan-net.jp/index2.html

コツ・ポイント

梅干と紫蘇は低塩(10%)のものを使っていますので、お使いのものに合わせて調節を。
全く甘みのない梅干なら、みりん小さじ1を加えて。
紫蘇がないときは、大葉を多めにして薄口醤油少々を。

このレシピの生い立ち

梅漬けと紫蘇の使い切りレシピです。
レシピID : 1190762 公開日 : 10/07/28 更新日 : 10/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
なふにし
さっぱりでおいしかったー^ ^

つくれぽありがとうございます!お口にあって良かったです♬

写真
leafmama
ふっくら美味し~♪梅・紫蘇大好き❤ヘルシーごちそうさま(^u^)

酸味の美味しい季節になりましたね♬ふっくら素敵なれぽ大感謝♡

写真
gakoちゃん
ちょっと焼き色つきすぎたけどふんわり&さっぱりで娘大喜び♬

とっても美味しそう♪可愛いお弁当にして頂いてありがとう♡

写真
トクライ
やっと作れた!ほんと、ふんわりサッパリで美味しい!ごちそうさま☀

つくれぽありがとう♡本当にふんわり美味しそうです^^