具だくさん!そぼろ弁当の画像

Description

午後からの頑張り!のために「お昼ご飯」は大事だよね!「万能たれ」を作り置きして朝の負担を減らしましょ。

材料 (2人分)

~☆合いびき肉のそぼろ☆~
150g
炒めた玉ねぎのみじん切り
大さじ3
万能タレ
大さじ2~3
砂糖
大さじ1/2
生姜の絞り汁
小さじ1
~☆万能タレ☆~(作りやすい分量)
醤油
100ml
みりん
100ml
5g

作り方

  1. 1

    写真

    ~万能タレの作り方~

    鍋にみりんを入れ火にかけ、アルコールを飛ばす。

  2. 2

    写真

    市販の茶こし袋に削り節を入れ、醤油と一緒に鍋に入れる。煮立ったら火を止め、そのまま5分ほど置く。

  3. 3

    写真

    削り節は取り出す。保存瓶に移し冷蔵庫で保管する。

  4. 4

    写真

     挽肉そぼろの作り方玉ねぎはみじん切りにしてサラダオイルを敷いたフライパンで弱火で炒める。(写真は玉ねぎ1/2個)

  5. 5

    写真

    合いびき肉は熱湯をかけて霜降りにする。軽く水分を切っておく。

  6. 6

    写真

    4の玉ねぎは大さじ3分を残し、後はストック用として取り出す。5の挽肉、砂糖、万能タレ、生姜の絞り汁を加え強火で炒める。

  7. 7

    写真

    お弁当には卵そぼろと一緒に詰めて・・。玉ねぎの甘みとパサパサしないジューシーそぼろが美味しい♪

コツ・ポイント

挽肉の霜降りで肉の臭みも取ってくれます。炒めた玉ねぎは冷凍保存もできるので、少し多めに作っています。生姜の絞り汁もまとめて作って製氷皿で小分けして冷凍しています。ストック品を上手に使って「手作り弁当」頑張ろう♪

このレシピの生い立ち

そぼろご飯大好き!学生時代のお弁当、友達にも好評だったお弁当もそぼろご飯だったなぁ!「万能たれ」は重宝しますよ!ひき肉のそぼろ・椎茸の甘辛煮・カボチャの中華風煮付に使用しました。
レシピID : 1208752 公開日 : 10/08/13 更新日 : 10/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kirinda
熱湯をかける一手間で脂っこさがなく美味☆すてきレシピ感謝です!

すてきレシピって言ってもらえて幸せです!ありがとう!