サラダ野原のコッコピヨ♪カレーの画像

Description

サラダ野原にヒョウタンご飯型でニワトリ、卵でヒヨコ、ポテトフライの巣。目やくちばしは雑穀を置くだけの簡単&手間いらず♪

材料 (4~6人分)

グリコ2段熟カレー
1箱
300g
半分
小1本
オーブンで焼いた冷凍ポテトフライ
適量
オリーブ油
大さじ2
ニンニク
1片
生姜
1片
900ml
適量
4~6個
市販のフライオニオン
適量
キャベツ(緑と紫)、パプリカ、レタス等のサラダ
適量
お好みのドレッシング
適量
少々
ニワトリとヒヨコのほっぺ用ラディッシュ
少々

作り方

  1. 1

    雑穀多種袋入りから好みの大きさや色の物を選び、白米とごく少量(必要な分だけ)を一緒に炊く。

  2. 2

    写真

    野原の様にサラダを盛りつけたら、お皿に直接ヒョウタンご飯型とハートシリコンカップでご飯を抜いて、ニワトリ型に盛りつける。

  3. 3

    写真

    ニワトリに1の雑穀の目とくちばし、パプリカのトサカをつける。茹で卵の白身にギザギザ切り込みを入れて外したヒヨコを作る。

  4. 4

    写真

    みじん切りのニンニクと生姜を香ばしく炒めてから作ったカレールウをニワトリの周りに盛りつけて、焼きポテトフライで巣を作る。

  5. 5

    写真

    巣の上に、雑穀で目とくちばし、ラディッシュのほっぺをつけたヒヨコを置いて、フライオニオン↑をニワトリの下にまぶす。

  6. 6

    写真

    出来上がり~♪

    コッコ、コッコ♪

    ピヨ、ピヨ♪

コツ・ポイント

最初にサラダ、次にご飯を盛りつけてからカレールウを周りにかけると、きれいに仕上がります。ヒヨコは最後にカレールウの上に盛りつけます。目とくちばし用の雑穀はごく少量(必要分だけ)を白米と炊けば、ニワトリ用の白米は白いままで活用できます。

このレシピの生い立ち

グリコさん二段 熟カレーモニターで、カレーが大好きな息子にサラダも楽しく食べて欲しくてワンプレートに。1つのお皿で色々なおいしさが、仲良くまとまりました♪息子がヒョウタンご飯型とハートシリコンカップを使った、ニワトリ作りに挑戦しました♪
レシピID : 1209142 公開日 : 10/08/12 更新日 : 10/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート