あまじょっぱ!黒豆のっけチーズトースト

あまじょっぱ!黒豆のっけチーズトーストの画像

Description

バターとチーズの油分と塩気が黒豆の上品な甘みを引き立てるプチサイズのフィンガートーストです。ワインにもぴったりですよ♪

材料 (2人分)

バター
10グラム
大さじ1
大さじ1.5
少々

作り方

  1. 1

    写真

    食パンは耳を切り落とし、フライパンでうっすら焼き色がつくまで焼く。

  2. 2

    写真

    焼き色がついたらフライパンにバターを入れ両面にバターをしみこませる。

  3. 3

    写真

    しっかりパンにバターがしみこんだら取り出し、フライパンにピザ用チーズを入れて解かしパンを押しつけてチーズをくっつける。

  4. 4

    片面にチーズがしっかりついたら4等分し、クリームチーズと黒豆をのせごまを振りかける。

  5. 5

    おかげさまで、黒豆パーティーレシピのレシピコンテストにおいて「オードブル(前菜)賞」を頂きました!ありがとうございます。

コツ・ポイント

我が家にはオーブントースターがないのでフライパンで調理していますが、こうすることでパンが焦げすぎずジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

モニターで当選した「丹波黒黒豆」と大好きなチーズをあわせたくて作ってみました。黒豆の上品な甘さを引き立てるために、バターとチーズを使い小さなサイズのトーストにすることで子供の朝ごはんやおやつにも、お酒のおつまみにもあう一品に仕上げました。
レシピID : 1272064 公開日 : 10/10/31 更新日 : 11/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート