えびにらレンコン餅の画像

Description

プリプリ&モチモチ&シャキシャキ!3つの食感が楽しめます♪ピリ辛で甘酸っぱい青じそ風味のタレでさっぱりいただきま~っす♪

材料 (2人分(10個分))

正味80g(殻付きなら90~100gくらい)
5本
5cm
生姜
1かけ
大さじ1
大さじ1/2
小さじ1/4
ごま油
小さじ1
酢(レンコンの変色防止用)
適量
≪タレ≫
ノンオイル青じそドレッシング
大さじ2
豆板醤
小さじ1/6くらい
小さめ1/4個

作り方

  1. 1

    写真

    えびは殻と尻尾と背ワタを取り除き、細かくぶつ切りにする。

  2. 2

    写真

    ニラは細かく刻んでおく。
    長ねぎと生姜はみじん切りにする。
    レモンはくし形に切る

  3. 3

    写真

    レンコンは約半分は皮を剥いて3mm厚さの輪切りを10枚、残りは皮付きのまますりおろす。輪切りレンコンは酢水に浸しておく。

  4. 4

    写真

    ボウルにすりおろしたレンコンとえび、ニラ、長ねぎ、生姜、片栗粉、酒、塩を入れ、よく混ぜる。混ざったら10等分にしておく。

  5. 5

    写真

    輪切りのレンコンの水気を切ってまな板に並べ、茶こしを使って片栗粉(分量外)を上から軽くふりかけ、4をのせて形を整える。

  6. 6

    写真

    フライパンにごま油を入れて熱し、5の輪切りレンコンが下になるように並べて蓋をし、弱めの中火で5分焼く。

  7. 7

    写真

    タレを作る♪
    青じそドレッシングに豆板醤を加えてよく混ぜ、くし形に切ったレモンを添える。(レモン汁を混ぜておいてもOK)

  8. 8

    写真

    焼き色が付いていたら裏返し、フライ返しで軽くおさえながら焼く。さらに5分くらい焼き、両面に焼き色が付いたら出来上がり!

  9. 9

    写真

    お皿に盛りつけ、7のタレをつけながらいただきます♪

  10. 10

    写真

    このタレ、ピリッと辛いけど甘酸っぱく、さらに青じその香りもあり、なんだかエスニック風♪クセになりますよ♪

  11. 11

    写真

    2011.2.21リケンのノンオイル「青しそ」を使ったたし算レシピコンテストで準グランプリをいただきました!感謝感激!

コツ・ポイント

えびはむきえびでもブラックタイガーでもお好みのものでOK!
レンコンの皮は良く洗ってまるごとすりおろしますが、皮が気になる場合は剥いてからすりおろしてください。
具を厚めにのせると中まで火が通るのに時間がかかるので、のせすぎ注意!

このレシピの生い立ち

リケンの青じそドレッシングのクックモニターに当選したので考えました♪
たまたまレンコンを皮ごと食べると花粉症に効くと聞いたので、レンコンを丸ごと使い、海老にら餃子風に仕上げてみました。ピリ辛&青じそ風味のタレがクセになりますよ~!
レシピID : 1335695 公開日 : 11/01/26 更新日 : 11/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Sac’HiNa
いろんな食感を楽しめる一皿♪食べ応えありました!

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

写真
あちゃママ♡
簡単に出来て、その上めっちゃめちゃ美味しいです!リピ決定です!

美味しいれぽありがとう(^^)簡単なのでぜひまた!

写真
ぴょんちゅまる
もちもちプリプリで美味しかったー♡また作ります(o^^o)

もちプリ美味しいれぽありがとう(^^)うん、ぜひまた!

写真
daccord
美味しかったです☆蓮根大好き(^ ^)

れんこん美味しいですよね~私も大好き!美味しいれぽありがとう