暑い夏にスタミナ満点✿トマト納豆うどん。

暑い夏にスタミナ満点✿トマト納豆うどん。の画像

Description

暑い夏にぴったりのスタミナ系うどん。トマトと納豆が意外にもベストマッチ。食べやすい味で食欲がなくても不思議と食べれます。

材料 (3人分)

大3枚
適量
10枚
温泉卵or生卵
お好みで人数分
トマトの部
大1個
6本
めんつゆ
1カップ
砂糖
ひとつまみ
ひき肉の部
ごま油
適量
にんにく
大2片
塩・胡椒
少々
3パック

作り方

  1. 1

    まずはの【トマトの部】の作業。

  2. 2

    写真

    トマトは1cm角に、おくらは板ずりしてから薄く切る。

  3. 3

    写真

    ボールに、希釈して1カップになる様にしためんつゆ・砂糖・②のトマトとおくらを入れて冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    うどんを茹で始める。

  5. 5

    写真

    レタス・大葉は細切りにしてしっかりと水気をきっておく。

  6. 6

    次に【ひき肉の部】の作業。

  7. 7

    写真

    にんにくをみじん切りにする。

  8. 8

    写真

    フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れて香りを出したらひき肉を炒める。

  9. 9

    ひき肉に火が通ったら塩・胡椒で味を調え、火を止める。

  10. 10

    写真

    納豆は大き目のボールにあけ、付属のタレを入れてしっかりと混ぜてる。(からしは入れないで!)

  11. 11

    写真

    ⑩のボールに⑨のひき肉を入れて更にかき混ぜる。

  12. 12

    うどんが茹で上がったらザルにあげる。冷たく食べたい方は冷水でしめて下さい。

  13. 13

    お皿の上に、うどん→レタス→ひき肉→トマトの順に乗せ、その上に大葉を盛り、最後に白ゴマをかけたら完成!

  14. 14

    お好みで温泉卵や生卵をかけて召し上がれ。

  15. 15

    写真

    2011.08花王さんの『親子で楽しむ!ワンプレートでおなかいっぱいスタミナレシピ』のページでご紹介頂きました♪(左下)

コツ・ポイント

トマトの湯剥きは不要。切るだけでOKです。トマトの部はしっかりと冷えてるの方が美味しいので、出来ればちょっと早めに③までの工程をして貰えると美味しいです。個人的にはうどんは温かい方が好き。お好みで温(温の時は釜揚げがオススメ)でも冷でも♫

このレシピの生い立ち

暑くてあんまり調理はしたくない、でもスタミナはつけたい…暑いものも冷たすぎるものも食べたくない…。そんな時に新聞で見かけたレシピを我が家流にアレンジ✿2011.07.05写真差し替えました。レシピも一部見直しました✿
レシピID : 893490 公開日 : 09/08/22 更新日 : 12/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
LittleBall
納豆とひき肉のパンチあるお味とトマトの爽やかな酸味が最高ですわ♡

あ~!理想の写真。本当にこれでタイアップされたかった。残念↓

写真
LittleBall
妹と共作す!デジイチの威力は凄いよね(笑)納豆とトマト合うね♡

その威力を存分に生かせていない私。美しいレポで涎が出そう!

初れぽ
写真
Littleちっく
美味しいものがテンコモリ(●^o^●)納豆ひき肉最高~♬

1号目のレポがこんな美レポとは~!素敵なレポ心から感謝です♪