ふんわりミルクつくねの画像

Description

ミルク味といえば洋風の定番ですが、しょうゆと合わせると、さっぱりまろやかな仕上がりに。冷めてもおいしく食べられます。

材料 (2人分)

適量
サラダ油
小さじ2
1個
イタリアンパセリ(お好みで)
適宜
ひき肉だね
1/2本
「明治おいしい牛乳」
1/4カップ
パン粉
1/4カップ
しょうが(すりおろしたもの)
小さじ1/2
たれ
「明治おいしい牛乳」
1/2カップ
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    グリーンアスパラガスは厚さ5mmの小口切りにする。長ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    ボウルに「明治おいしい牛乳」1/4カップとパン粉を混ぜ合わせる。

  3. 3

    ボウルに鶏ひき肉、<1>、<2>、すりおろしたしょうがを入れ、よく混ぜ合わせる。6等分にして俵形に丸め、片栗粉をまぶす。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、<3>を入れる。両面を色よく焼き、たれの材料を加えてふたをする。

  5. 5

    やや弱めの中火にしてたれがトロリとして照りが出てきたら、器に盛る。温泉卵をのせ、お好みでイタリアンパセリを添える。

コツ・ポイント

たれはしっかり煮詰めて。サラリとしていた汁がトロリとしてくると、「照り」が出てつくねによくからむようになります。とろみがつき始めると、どんどん水分が蒸発してこげやすくなるので、火加減に注意しながら加熱しましょう。

このレシピの生い立ち

人気メニュープランナーYOMEちゃんの考案レシピ。つくねにも、たれにも牛乳が入っています。ミルクならではのほんのりした甘みと、コクを楽しんで。
レシピID : 1870638 公開日 : 12/08/06 更新日 : 12/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

173 (164人)
写真
すみっこぐらしちゃん
久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しいです。
写真
すみっこぐらしちゃん
今日も美味しくできました!
写真
すみっこぐらしちゃん
久しぶりに作りました。やっぱり美味しいでーす。
写真
すみっこぐらしちゃん
今日もありがとうございます。