ウインナーとえんぴつとノートの画像

Description

お弁当の中にえんぴつとノートが☆赤ウインナー、のりとスライスチーズだけでできる、カワイくてユニークなお弁当です♪

材料 (1人分)

1/2枚
ケチャップ
少々

作り方

  1. 1

    赤ウインナーを熱湯でさっとゆで、細いストローで先端部分を5mm程刺す。

  2. 2

    ストローを刺し込み囲んだ部分(えんぴつで言うと、芯の部分)は切らずに、周りを、えんぴつを削る要領で斜めにそぎ切りにする。

  3. 3

    1本はそのまま、もう1本の先端にのりを小さくちぎって貼りつけ、赤と黒の芯のえんぴつに見立てる。

  4. 4

    スライスチーズをノート型に切り、のりを裏側に貼り、ひと回り大きく切り、余ったのりで、真ん中の折り目のラインを切って貼る。

  5. 5

    ごはんの上に<4>をのせ、ケチャップで落がきをし、<3>のえんぴつものせる。

  6. 6

    写真

    お弁当のもう一品にはポンッと置くだけの自然解凍シリーズ「揚げずにサクッとさん ふっくら白身魚」がオススメです!

コツ・ポイント

ウインナーは赤ウインナーを使ったほうが、カワイイ仕上がりになります。ケチャップは別添にして、お弁当の時間に楽しんでかいてもらってもOK!お弁当に詰めるときには、「揚げずにサクッとさん白身魚」のほか、ブロッコリーやミニトマトがオススメです。

このレシピの生い立ち

おうちにある材料でできる、子どもがよろこぶお弁当のアイデアを教えて!というリクエストに応えたメニュー。特別な道具を使わないのに、カンタンにカワイく仕上がります♪お弁当タイムがお絵かきタイムになる、ちょっと特別なお弁当です!
レシピID : 2128161 公開日 : 13/04/01 更新日 : 13/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
まっきー♪37
リピ^ ^めちゃ可愛いです♡赤ウインナーの使い方、大正解ですね♪本当えんぴつみたいです⭐︎
写真
うだきー
子どもが完璧と言っていました( ´∀`)

可愛く作って頂きありがとう☆お子さんの気分もあがりますよね♪

写真
フォーママ
簡単!素敵アイディア野菜等のサイドメニューの冷食が増えると良いな

とっても素敵なお弁当が完成ですね!!レポありがとうございます

写真
ラッパ隊
少し凍らせたら削り易かったです♪かにかま消しゴム付き(*^^*)

とっても上手に完成ですね!かにかまの消しゴムも素敵☆