ジャージャー素麺の画像

Description

香味野菜の風味が豊かで濃厚な味わいの肉みそが素麺によく合います♪食べると元気が出てくるジャージャー素麺です!

材料 (2人分)

3束(150g)
ごま油
少々
[A]
にんにく(みじん切り)
1片分
しょうが(みじん切り)
1片分
サラダ油
大さじ1/2
[B]
みそ
大さじ1と1/2
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
こしょう
少々
200ml
[C]
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンに[A]を入れて火にかけ、香りが出たら豚ひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。

  2. 2

    [B]を加えて中火で2〜3分煮て、長ねぎ(みじん切り)を加え、混ぜ合わせた[C]を加えてとろみをつける。

  3. 3

    ごま油を加えてさっと混ぜ合わせる。

  4. 4

    素麺をゆでて流水でよく洗い、水気をきって器に盛り、<3>、きゅうり、長ねぎ(白髪ねぎ)をのせる。

  5. 5

    写真

    ワンプレートのもう1品には、油なし、水なしで、簡単にパリッと焼ける「ギョーザ」を合わせるのがオススメです!

コツ・ポイント

にんにく、しょうがの香りを出すときは、焦がさないように弱火にかけてください。ひき肉はよく火を通すと臭みが消えておいしくなります。ひき肉から出た脂が気になるときは、キッチンペーパーなどで取り除いてください。

このレシピの生い立ち

ツルツルした素麺と甘辛い肉みその、食欲をそそる組み合わせ♪きゅうりが味と食感のアクセントです。オススメのワンプレートランチは「ギョーザ」、リーフレタスサラダ、フルーツポンチと合わせた、中華麺ランチプレートです!
レシピID : 2223816 公開日 : 13/07/01 更新日 : 13/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
みさきっちん♪
リピです♬うどんで♪めっちゃ美味でした♡豆板醤入れてちょい辛で♪
写真
みさきっちん♪
肉味噌味付け良くめっちゃ美味でした♡+ラー油でピリ辛にしました♪

コクがあって満足度が高い1品ですよね☆彡ピリ辛も良いですね♡

写真
tomashi
簡単なのに美味しかったです!また作ります☆

夏に大活躍のそうめんにレパートリーが増えますね♪

写真
リソちゃん
温玉乗せで!簡単でおいしい♡リピしたいです(*^_^*)

温玉乗せ良いですね〜♪とっても美味しそうな出来栄えです!