そうめんちゃんぷるの画像

Description

夏にぴったりの沖縄料理を「液体塩こうじ」でアレンジ♪ 液体だからそうめんによくからんでコクのあるうま塩味に仕上がります。

材料 (2人分)

3束(150g)
1/2束
1/2個
1/3本
ごま油
小さじ1
A.液体塩こうじ
大さじ1
A.ごま油
小さじ1
B.液体塩こうじ
大さじ1
B.顆粒だし
小さじ1/2
B.しょうゆ
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します。

  2. 2

    ➀豚ばら薄切り肉、にらは、長さ3~4cmに切り、玉ねぎはせん切り、にんじんは短冊切りにする。

  3. 3

    ②鍋に湯を沸かし、そうめんを少し芯が残るくらいにかためにゆで、冷水で洗う。

  4. 4

    ③②をザルにあげて水気をよくきり、【A】をまぶして軽く混ぜる。

  5. 5

    ④フライパンにごま油を熱し、②の豚ばら薄切り肉を入れて炒め、肉の色が変わったら玉ねぎ、にんじんを加えて炒める。

  6. 6

    ⑤④に③のそうめん、①のにら、【B】を加えて炒め合わせる。

コツ・ポイント

そうめんはくっつきやすいので、かためにゆでて冷水で洗い、しっかりとぬめりを取りましょう。また、すぐに【A】をまぶしておくとくっつき防止になって、そのうえ全体にほどよく下味がつきます。

このレシピの生い立ち

ハナマルキ「液体塩こうじ」で、いつもの料理がワンランクアップするワザありレシピです。みりんほど甘くならずに、コクとうま味をプラス! おつまみにもおかずにもなるメニューです。
レシピID : 2253274 公開日 : 13/07/01 更新日 : 23/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

97 (91人)
写真
Laioikipi
塩が、まさに、いい塩梅でした!美味しかったです☆ご馳走様☆

液体塩こうじで塩味バッチリですね♪ありがとうございます♡

写真
陽翔mam
塩麹と豚バラの旨味で少ない調味料でバッチリな美味しさでした^^♡

ありがとうございます♪塩こうじにお任せで味付けバッチリですね

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

液体塩こうじで簡単美味しく仕上がりますよね♪またどうぞ♡

写真
クックXHZX4A☆
おいしかったです! また作ろうと思います。

ありがとうございます♪是非、定番メニューに加えてくださいね♪