レアチーズ風ヨーグルトケーキの画像

Description

とってもクリーミーだけど、後味はさっぱり!ヨーグルトを使ったひんやり爽やか、とってもヘルシーなケーキです♪

材料 (18cmのタルト型1台分)

明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン(水切りしたもの)
180g
ビスケット
100g
大さじ1
グラニュー糖
60g
レモン汁
小さじ2
ミントの葉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」を水切りして使います。

  2. 2

    写真

    ビスケットはビニール袋に入れて細かく砕き、ボウルに入れる。

  3. 3

    写真

    <2>に溶かしたバターを加えてよく混ぜ、型にしきつめ、ヘラなどで押しつけ、冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4

    写真

    ゼラチンは水で戻しておく。

  5. 5

    写真

    ボウルにヨーグルト、グラニュー糖、レモン汁、生クリームを入れて混ぜる。

  6. 6

    写真

    <5>に電子レンジで溶かしたゼラチンを入れ、手早く混ぜる。

  7. 7

    写真

    <6>を<3>に流し入れ、表面を平らにして冷蔵庫で2時間程度冷やし固める。

  8. 8

    写真

    <7>を8等分に切って器に盛り、ミントの葉を飾る。

コツ・ポイント

ビスケットを砕くときに入れるビニール袋は、厚手のものを使うと破れにくく安心です。水切りヨーグルトを使って作るときは、水の切り具合によって、冷やし固める時間が変わることがあります。2時間を目安に、様子を見て調節してください。

このレシピの生い立ち

滑らか食感のヨーグルトケーキです♪ヨーグルトなので混ぜやすいから、作るのもラクラク!カロリー控えめなのも嬉しい、ヘルシースイーツです。
レシピID : 2318682 公開日 : 13/09/02 更新日 : 14/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

651 (620人)
写真
いちあさみっきー
混ぜて冷やすだけでさっぱり美味しい☆大量に作り運動会デザートにも
写真
♡anmi2♡
バターの代わりにココナッツオイルで、お砂糖減らしました♡

アレンジ色々楽しいですね♪作って頂きありがとうございます!

写真
しおめめ
レシピ参考にボトムココアクッキー、砂糖→蜂蜜で。次は倍量にします

お好みのアレンジありがとう♪ぜひリピ楽しんで下さいね♡

写真
neana777
とても柔らかで食感が好みでした☆次はフルーツを載せたりしたいです

気に入ってくれて感謝☆ぜひフルーツでかわいく盛りつけてね♡