【動画あり】柔らかローストチキンの画像

Description

液体塩こうじで、驚くほど柔らか&ジューシーなローストチキンが、かんたん手軽に完成♪クリスマスのごちそうにおすすめ☆

材料 (2人分)

A.液体塩こうじ
大さじ2
A.しょうゆ
大さじ1
A.オリーブオイル
大さじ1
A.粗びき黒こしょう
少々
付け合わせ

作り方

  1. 1

    写真

    ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します。

  2. 2

    ①袋に、皮目にフォークで穴を開けた骨付き鶏もも肉と【A】を入れ、よく揉みこみ、冷蔵庫で30分~1時間漬けこむ。

  3. 3

    ②じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま一口大に切り、ブロッコリーは小房にわけ、プチトマトはへたをとる。

  4. 4

    ③①②をオーブンシートを敷いた天板にのせ、残った漬け汁をまわしかけ、200℃のオーブンで25~30分ほど焼く。

  5. 5

    ④皿に盛り付け、天板に出た肉汁を上からかける。

  6. 6

    【焼き時間の目安】
    300g×2本 約30分
    370g×2本 約40分
    を目安とし、焼き時間を調節してください。

コツ・ポイント

鶏肉は皮目にフォークなどでしっかり穴を開けておくのがポイント。こうすることで、肉の中までしっかりと液体塩こうじがしみ込んで、より柔らかく仕上がります。また、骨付き鶏肉は大きさがまちまちなので、焼き時間は様子をみながら調整を。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピはハナマルキ公式YouTubeチャンネルでも配信中!ぜひご覧ください♪
https://www.youtube.com/watch?v=ejH375wXnxs
レシピID : 2405637 公開日 : 13/11/25 更新日 : 23/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

145 (141人)
写真
みぃ。
今年も作りました♩柔らかくて美味しいので、みんなキレイに完食です^^
写真
みぃ。
子供の大好きなレシピです♫普段は手羽元ですがクリスマスは豪華に!
写真
miwayon
お肉柔らか美味し〜い☆旦那さんも喜んでましたリピします☆★☆

ジューシーに仕上がりますよね♬他のレシピもぜひご活用下さい♡

写真
すまーとくん
普通のモモ肉で^_^ とっても美味しかったです!

とても柔らかくジューシーに仕上がりますよね☆れぽ感謝です♬