豆腐のピカタの画像

Description

卵と粉チーズをからめているから、淡白ながらもコクのある味わい♪ヘルシーで満足感のあるお弁当おかずです。

材料 (1人分)

1/4丁
塩、こしょう
各少々
バター
5g
【A】
1/2個
小さじ1
「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ
少々

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)で1分加熱し半分に切る。

  2. 2

    <1>の水気をよくふき、塩、こしょうをふり、薄力粉を薄くまぶす。

  3. 3

    【A】をよく混ぜ合わせ、<2>をさっとからませる。

  4. 4

    フライパンにバターを溶かし、<3>を両面こんがり焼く。

  5. 5

    写真

    「<ノンフライ> レモン&ハーブ 白身魚」をプラスすれば、ヘルシーでおいしい☆白身魚と豆腐のピカタ弁当のできあがり♪

コツ・ポイント

時間のかかる豆腐の水切りも、電子レンジを使えば、たった1分だから、忙しい朝に大助かり。豆腐のピカタに、カロリー控えめな「<ノンフライ> レモン&ハーブ 白身魚」、玄米ご飯を添えれば、女子受け抜群のヘルシー弁当に。

このレシピの生い立ち

「<ノンフライ> レモン&ハーブ 白身魚」のお弁当にオススメのヘルシーなおかずを教えて!という声に応えたレシピ。水が出やすく、お弁当には不向きな豆腐も、ピカタにすればお弁当にぴったり。さっぱりとした酸味に淡白な豆腐の味わいがよく合います。
レシピID : 2542391 公開日 : 14/03/31 更新日 : 14/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ゆんやともも
豆腐だけで満足できるおかずになりました。
写真
ゆうたんのママさん
チーズが良い味だしてます。感謝♪

淡白な豆腐にチーズがぴったりですよね♡ありがとうございます!

写真
あき0304
お弁当にぴったりですね!また作ります(^^)

お弁当の定番メニューに加えて下さいね♡満足の一品ですよね♪

写真
赤い電話
粉チーズが鍵だ♡お弁当にピッタリな量で朝にもお助かり♬おいしい☺

ヘルシーで味わい満足な一品♪活躍出来そうなメニューですね♡