塩こうじで柔らかフライパンローストビーフ

塩こうじで柔らかフライパンローストビーフの画像

Description

液体塩こうじとフライパンで、お手軽&かんたんにお店みたいなローストビーフが出来上がり!クリスマスのごちそうにぴったり♪

材料 (4人分)

牛ももor肩ロース肉(ブロック)
350~400g
液体塩こうじ
大さじ2
粗びき黒こしょう
少々
サラダ油
大さじ1
適量
A.おろし玉ねぎ
1/4個分
A.液体塩こうじ
大さじ2
A.しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します。

  2. 2

    袋に牛肉と液体塩こうじを入れ、室温に1時間ほど置き、汁気をよくきって、漬け汁はとっておく。粗挽き黒こしょうをまぶす。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し②を入れ強火で表面をまんべんなく焼き、焼き色がついたら中火にして転がしながら5分ほど焼く。

  4. 4

    残った漬け汁を加えて弱火にしてフタをして5分ほど蒸し焼きにする。

  5. 5

    肉を取り出してアルミホイルで包んで30分置く。

  6. 6

    ④のフライパンに、Aを加えて軽く煮詰める

  7. 7

    ⑤を食べやすく切り、クレソンと⑥を添える。

コツ・ポイント

中心がほんのりピンクのミディアムレアなローストビーフに仕上げるには、強火で肉のまわりをさっと焼きつけてから、蒸し焼きと余熱で穏やかにじっくり火を通すのがポイント。お店みたいな、柔らかくてジューシーなローストビーフが作れます。

このレシピの生い立ち

「液体塩こうじ」を使ってかんたんにクリスマスの肉料理を作りたい!という声に応えたメニュー。オーブンを使わなくても、フライパンでかんたんにごちそうメニューが完成♪面倒な味つけも、下味からソースまで液体塩こうじにおまかせ!
レシピID : 2405629 公開日 : 13/11/25 更新日 : 23/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

112 (107人)
写真
ももちゃんパンダ
お安い肉で作ったけど簡単で美味しく出来ました♪また作りたいです♡
写真
Fuuuチャン
簡単で焼き色も綺麗、味も美味しくて感激です!七五三のお祝いで出そうと思います!
写真
のりたろうゆいのすけ
初めて作りました。肉が赤くて不安でしたが美味しく出来ました。
写真
miwa6117
クリスマスやお正月にもう何年もお世話になってます!神レシピ♪

とても綺麗な仕上がり★リピ&初れぽありがとうございます♡