なかよしトリオ弁当の画像

Description

ウサギさん、カエルさん、ライオンさんの仲良し3人組。食べるのがもったいないくらい、かわいくて楽しい、おにぎり弁当です。

材料 (1人分)

180g(おにぎり3個分)
はごろもフーズ「デコふり チャーハン風味 どうぶつえん」黄色、ピンク色、緑色
各約1袋ずつ
焼のり
適量
かまぼこ、にんじん
各適量
薄焼き卵
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「デコふり チャーハン風味 どうぶつえん」を使います。

  2. 2

    写真

    ご飯を3等分にし、デコふりの黄色、ピンク色、緑色をそれぞれ混ぜ合わせたら、ラップを使って丸くにぎり、頭の形を作る。

  3. 3

    写真

    焼のりで、目と口、鼻を作る。

  4. 4

    写真

    かまぼこでウサギの耳とカエルの目を、にんじんでウサギの耳飾りとライオンの耳と鼻を作る。

  5. 5

    写真

    薄焼き卵を丸く切り、ライオン用のおにぎりを包み込むようにして、たてがみを作る。

  6. 6

    それぞれのパーツをバランスよくのせて、ウサギ、カエル、ライオンの顔を作る。

  7. 7

    <6>をお弁当箱に詰める(隙間には、お好みのおかずを詰める)。

コツ・ポイント

温かいご飯にデコふりを混ぜたら、ラップを使って丸く形を整えます。ライオンのたてがみは薄焼き卵を使って再現しました。顔のパーツは、全体を見ながらバランスよく配置しましょう!デコふりの量はお好みで調節OKです。

このレシピの生い立ち

デコふりを使った、とってもかわいいおにぎり弁当です。ピンクはうさぎ、緑はカエル、黄はライオンに。のり、にんじん、かまぼこ、薄焼き卵を使って顔を作ります。子どもはおにぎりがだーいすき。食べるのがもったいないくらい、かわいく仕上がりました。
レシピID : 3032373 公開日 : 15/03/23 更新日 : 23/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
リラシャン
蒲鉾なくウインナーで。娘のリクでうさぎちゃん参考に♡デコふり最高

とっても可愛いですね♡チャレンジしていただき感謝です♪

初れぽ
写真
リラシャン
かえるさん参考に作らせて頂きました。今年度初お弁当!娘大喜び♡

お子様に喜んで頂けて嬉しいです☆とっても可愛いですね♡