結婚して気づけば十年。小学生姉妹と赤子、三姉妹弟の母になっておりました。まだまだ ...

明けました。

2009年1月10日 (土)
Cdc4c46d748cfc6af9e1d201d9916aea?u=444858&p=1231567699
 遅くなりましたが新年、明けましておめでとうございます。細雪里でございます。
 一か月以上のご無沙汰になってしまいましたが家族ともども元気にあわただしく生活しております(笑)。
 気づいたら娘の誕生日を皮きりにクリスマス、お正月とバタバタしどおしでありました。
 おかげさまで娘も一歳になり、すこしずつ大人と同じものも食べられるようになってきております。とはいえまだ味の濃いものや香辛料が入ったものは無理なんですけどね(汗)。

 十二月のイベントとそのときに作ったディナー。
 娘の誕生日にはバナナときなこのマフィンを焼き、ミネストローネとポテトグラタンをつくりました。
 クリスマスはローストチキンを作ったもののそれが生焼けで悔しい思いをしました(汗)。あと、ビーフシチューを作ったもののじゃがいもを煮込みすぎてデロデロにしてしまいやはり悔しい思いを(以下省略)。
 あ、ケーキは旦那がお店で買ってきてくれたので作ってません。余裕があればティラミスでも作りたかったんですけどね……

 そしてお正月。
 娘が動き回るのでおせちを全部手作りすることは叶わぬ夢に終わりましたが、それでもがんばりましたよ(笑)。
 写真のお重に入っているものはほぼ手作りです。
 さわらの柚庵焼き、昆布巻き、筑前煮、たたきごぼう、ごぼうと牛肉の八幡巻き、もう一個肉巻き(にんじんいり)、りんごいりきんとん、焼き栗、紅白なます、鶏の照り焼き、黒豆……あとお重に入らなかったけど抹茶きんとんと山芋きんとんも作ってます。ほとんど「今日の料理」を参考にしてます(冷凍おせち特集すごく役に立ちましたっ)。
 ……ちなみに黒豆は焦しました(涙)。でもなんとか食べられるものができました、ふぅ。
 初めて作ったにしては頑張ったなぁとちょっぴり感慨深かったです(自画自賛)。
 来年はもうちょっとレベルアップしたいなあ。

 そんなわけで今年もマイペースにつくれぽ量産していきます(笑)。どうぞよろしくお願いします♪

カテゴリ

アーカイブ