フランス&イタリア土産と、春の訪れ…?

2009年2月2日 (月)
Ce73f9b0603a4d07f01891e823b4d827
 長らく書いてた年末年始日記、最後はお土産のお披露目です☆

 写真1枚目、実はスイス土産(笑)左から順に(以後同)、ヌガー、赤ワイン、アーモンドチョコレート。

 ワインは元彼のおうちの近くに酒蔵があって、そこで安く買えるのだそう。上質のものが日本よりはるかに安価らしいです。流石☆
 チョコは雅子様が皇太子殿下へバレンタインチョコを送ったことで有名になった「ショコラ・ステットラー」のもの。欧州でチョコは高級品。嬉しいな♪

 写真2枚目はパン。フランスのスーパーで売られていて、半生状態になっています。よって長期保存可能☆やっぱフランスのパンは美味しいので凄い楽しみ♡

 写真3枚目以降はイタ友のお土産。

 ティラミスチョコとパルミジャーノレッジャーノ、ブリーチーズ。ブリーチーズは大きなカマンベールって感じです☆
 イタリアで買ってきたのに、パルミジャーノレッジャーノ以外2つともフランス製(爆)買って来た当人は驚愕してました(笑)

 写真5枚目は左下から順に、オイルサーディン、ポルチーニスープの素(粉末タイプ)、パスタ、パンナコッタMIX(キャラメル&ベリーソース)、焼き菓子、ハムペースト、アンチョビペースト。
 お菓子はアーモンドプードルで作ったソフトクッキーみたいな感じ。ちょっと甘いけど、しつこくないのでつい手が伸びます。
 パンナコッタMIXは周りに好評だったので、大人買いしてもらいました(笑)

 写真5枚目は友人が思わず買ってしまったと言うパスタ。Xmasバージョンで、サンタやブーツ、ツリー、プレゼントの形になっているのが分かるでしょうか~?^^  夏に帰国した時に死ぬほどパスタを買ってきてくれたのでまだ使い切れず、もういらん!と言ったけど、これは可愛いから許す☆

 最後の写真は、手前が多分イタリアのクレソル。奥はJota(ヨタ)というXmasの頃限定でしか売られていないスープなのだそう。キャベツがいっぱいで酸味があってという話なので、ザワークラウトみたいな感じ…?業務用缶詰並みの大きさなので、友人が帰国してから一緒に食べようと思います。。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*

 さて、友人の帰国も翌日に迫り、11日は買い物に付き合いました。
 元彼も買っていたけど、大半買い込むのはインスタントラーメン。他にはお煎餅やドレッシング、パスタソース。

 まぁ残り2ヵ月半の滞在なので、名残惜しさはない様子。
 私は男手があるうちに…と重いジュースや灯油をいっぱい運んでもらいました。やっぱ男手はいいわぁ~♪

 スーツケースから出したお土産を受け取って、換わりに日本からの食料を詰めていきます。私は合間に作った梨ジャムとみかんジャムを持たせました。梨ジャムは話題入りしたレシピだから食べてみたい!というのと、みかんジャムは私がたまたま作ったのが滅茶苦茶気に入ったようだったので作ってあげたんです☆気に入ってくれるといいな。


 荷造りもある程度完成したというので、チケットなどの確認もさせてたのですが。
 ふといきなり、

「あ、そうだ。コレあるから」

 ファイルの隙間から見えた書類の文字。それは


『婚姻届』


 ………………は???;;;;


「だって僕と結婚したいって言ってたじゃん(・ω・)」

 ことの始まりはというと、本命君とは結婚できないんじゃないかと薄々感じていたので、やっと気持ちを整理できつつある初冬、思い切ってこそっとサイトで婚活なんぞをはじめていました(苦笑)
 しかしなかなか良い相手が見つからず、メールでお話してもピンと来ないとか自己中とかギャンブルやるとかそんな相手ばっか;;自分の歳を考えたら選り好みしてる場合じゃないのかなと思っても、変な相手と結婚して泣くのも嫌だし。。そんな感じで日々イタ友に愚痴っていました^^;

 私が理想とする相手は…俺について来いタイプじゃなく、同じ歩調で歩けるような人。男は仕事してればいいから女は家庭のことをやってろ、タイプは絶対に嫌なんです><一緒に買い物行ったり、ご飯作ったりしたいー!掃除が苦手だから、苦にならない人がいいな~(爆)

 ふと思い出したのは、日本にいたときのイタ友の部屋。台所にバケツとゴム手袋。きけばちゃんと掃除をするらしいし、いつぞやはうちの布団を干して手際よく掃除機をかけてくれたこともあったっけ。。

 もしかして、旦那向き…?^^;

 婚活の愚痴を言いつつ、本命君との低い可能性も話しつつ。

「ねーねー?もしさ、私に結婚相手が見つからなかったら結婚してー」

 と半分冗談で言ったところ、

「いいよー(・∀・)」

 まぁ最悪はこれで安泰だー…ってな感じでその場は終わったんですが。。。


 まさか婚姻届を用意してたとは…!!

「ななは、結婚早くしたそうだからもらってきといた」


 lllorzlll


 まだ親にも話してないどころか、それ以前に付き合ってもいないのに、何でイキナリ婚姻届なんだよっ!!!ヽ(`Д´)ノ

「えー(´・ω・`)」

 ふと見れば、勝手に充電しているヤツの携帯電話のストラップが私と同じものに。。



 私にとって友人は、『友人』といっても誰よりもかけがえのない相手。赤の他人なのにまるで弟のようで自分の分身のようで。。
 私が元彼とのことで悩んでいた時励ましてくれた友人。。半鬱状態にまで追い詰められた私を自分の状態を省みずに助けてくれた命の恩人。
 私が彼と結婚するのは嬉しいと言いつつ、変な相手と結婚して私が泣くのは嫌だといった友人。。
 彼に聞いたら、へんな相手と結婚して泣くのは自分のせいでしょと言ってたのに。。そりゃぁごもっともだけど。。。

 本当に私の幸せを願ってくれているのは、もしやこの人では…?

 しかし、彼と別れてまだ数日しか経ってないのに、こんなレベルの話をしてていいんだろうか;;orz

「ななはがしょぼーんってしてるよりいいよ」

 まぁそうだけど。。

 次の日、成田空港までいくバスの中、基本的なことから沢山話し合いました。まず順番がある、そもそも結婚してやっていける相手かどうか見極めるってことを。

 話はそこからでしょー!!って(--;


 本当のところ、まだ元彼への気持ちがないわけではないけれど、復活愛は期待してないので新しい道を探していかなきゃって思ってる。そのうち思い出しても涙が出なくなる日が来るかな。。

 友人と思ってた相手と恋愛&結婚ってあまりにも急展開で実感もなくて、結婚に伴うリスクもあるけれど、感情に流されず冷静に考えられる今だからこそ目を見開いていくのも重要かなぁって感じ。

 あぁ…でも当人もかなり驚いてます。。。


 あと2ヶ月足らず。3月末に元友人が戻ってきます☆待ち遠しいな✿

引用レシピ

✿みかんジャム✿ by ななは778
【09/10/19話題入り♡】旦那クン絶賛のみかんジャム☆みかんそのままの香りが楽し ...
材料: みかん、砂糖
✿梨ジャム✿ by ななは778
 【08/9/28話題入り♡】梨がたくさんあったらジャムにしてみませんか?シャリシャ ...
材料: 梨、砂糖(あればグラニュー糖)、レモン汁

アーカイブ