【夫】中華・洋食・濃い味好きの乾物嫌い。【私】和食・薄味・お菓子好き。なのでレシ ...

そしてまた “柚子” と、餅。

2009年2月9日 (月)
7555dd09d337b84c05cd03d8438479ff?u=28982&p=1233729372
ふらりと立ち寄った100円ショップで「白玉もち粉」(1右)を発見。

原材料がもち米で粉末ということは…「もち粉」だ。当たり前だけど。

通販しないと手に入らなかったので嬉しく即買い。

ゆずピール(1左)30gを刻んで『もち粉のマフィン2』を焼きました(2)。
「コンデンスミルクに柚子が負けるかな?」と思ったけど問題なし。美味しかった。

多分この粉で『さぶ餅』も作れるだろう。
今度やってみよう。(今、無性に食べたい…。)

3&4は前回の日記に書いた友人からのお土産の内のひとつ「柚餅(ゆうもち)」。

このパッケージを見た時点でノックアウトされました。なんてお洒落なの!

柚子の香りの求肥に、和三盆糖がまぶしてあります。
玉露(これもお土産)と一緒にいただきました。とっても美味しかった。

ごちそうさま〜!

引用レシピ

さぶ餅

by さぶ餅
昔、母が作ってくれたモチモチ食感のおやつ。是非一度揚げたてをつまんで下さい。他はアレ ...
材料: 薩摩芋、上新粉(orもち粉)、黒糖、揚げ油、きな粉

もち粉のマフィン2

by さぶ餅
ココナッツミルクを使わずに作るタイプ。ひたすら混ぜるだけです。
材料: 玉子、砂糖、★コンデンスミルク、★牛乳、★コーヒーフレッシュ※、無塩バター(溶かす) ...

アーカイブ