中学の頃から、お菓子にはまり、クッキーにはじまり、ドーナツ・スポンジケーキ・シュ ...

母の誕生日

2009年2月28日 (土)
本当は2月26日が母の77歳の誕生日だったんですが、仕事の都合で2月28日(土)にお祝いに行きました。
実家は兄夫婦が遠出をしていて、両親だけでした。
手作りのロールケーキとtyacoのレシピで赤飯を炊いて持って行きました。真鯛は、2人だけでということで、片身を刺身に造って片身は尾頭つきで実家のグリルで塩焼きにしました。
午後は、父が病院にMRIを予約しているというので、付き添いをしました。
こんな時は、遠くに嫁に行かないで良かったなあと思います。
父が母に「女の子を産んどいて良かったな」と言ってくれました。その言葉はちょっぴりうれしかったです。
年老いた両親にこれまで親孝行らしいことをしないまま、いつも頼ってばかり来ました。これからどれくらいの親孝行ができるかわかりませんが、長生きしてほしいと思います。
母は、私が子どもの頃、私に女兄弟がいないことをいつも不憫がってくれました。
そして今は、私に娘がいないことを不憫がります。きっと自分にとって女兄弟がよいもんであり、娘もよいもんなのでしょう。
姉妹や娘さんがいらっしゃる方そうなのですか?
男兄弟や息子たちだけでもいるということはありがたいことです。

引用レシピ

赤飯(おこわ)

by tyaco
炊飯器を使ってお手軽に赤飯を炊きましょう。 お誕生日・合格祝いなどに。上手に炊け ...
材料: もち米、白米(うるち米)、小豆、熱湯、塩

コメント

アーカイブ