■三姉妹の母です。 ■レシピは随時見直しし、より美味しくなるように更新していきま ...

小豆の煮方

2009年3月2日 (月)
2db68fa8435e4deb18067ba6e6e149e4?u=238974&p=1235974223
久しぶりに小豆を煮ました。
その時、驚くような発見が!
大納言の袋に書かれていた注意書きを何気なく読んだのですが、
★大納言は水に漬けておいても温度変化がないので吸水しない。洗ってすぐに煮て下さい。
★砂糖は数回に分けて加えないと味がしみ込まないことがあります。
というようなことが書かれてありました。
今まで、小豆を煮る時は前日から一晩漬けておかないとだめだと思い込んでいました。
それから、お砂糖は一度に加えてしまっていました。
それで、今まであったレシピ「ル・クルーゼで☆ゆであずき」の作り方を変更しました。

それから、フィスラーでも煮てみました。
フィスラー付属のレシピ本を参考にしたのですが、なんと、ゆでこぼしなしの作り方だったんです。
それで、そのとおりにしてみると、アクも気にならず、普通においしかったので、びっくり。
今まで不必要なことをしていたのかも・・・・
それで新しくレシピをアップしています。
ルクで煮る方のレシピではゆでこぼしする方法のままですが、これはこれで好きなので、そのままにしています。
今まで常識だと思っていたことって、案外あてにならないのかも・・・・
意外な発見でした。

引用レシピ

フィスラーで☆ゆでこぼしなしの粒餡

by めいふぁん
時間に余裕がない時には圧力鍋で粒餡を煮ると楽です。ゆでこぼしなしでも全然大丈夫!
材料: 大納言、てんさい糖、塩

ル・クルーゼで☆ゆであずき

by めいふぁん
ル・クルーゼなら、小豆を煮るのも簡単! 浸け置きなしで洗っていきなり煮ます。(20 ...
材料: 小豆(大納言・乾燥)、てんさい糖(砂糖)、塩、(24㎝のココットロンド使用)

アーカイブ