こんにちわ♪お料理好きOLです。いつもみなさまのレシピを、楽しく美味しくいただい ...

かわいいフェネックギツネ

2003年2月25日 (火)
昨日、フェネックギツネを初めて見たの。ナウシカに出てくるテトみたいな、小さくて、耳が大きくて、黒目がちな、ものすごくかわいいキツネ。 かわいくて、ネットで探したら、ビックリ。本当にペットとして飼ってる人が多いらしい。

飼い方の注意を見ていると、
ほとんど言う事を聞かない犬のような感じらしく、・いやがっても小さい頃から首輪をすること・噛まれて当然と思うこと・夜行性のため夜遠吠えをする・散歩の際は離したら鉄砲玉のように行方不明になるので必ず綱をつけて・・・などなど・・・
飼いにくいじゃんっ!
というか、、飼うものじゃないじゃん!
って思っちゃいました(飼ってる方ごめんなさい)

それはあまりにもかわいくて、自分の手に入れたい、手元でかわいがりたいと思ってしまう愛らしい容姿の野生動物で、だけど、野生の動物を人間が所有したがることは、その飼い難いリスクを心得るよりもっと、大きなリスクだと思ったよ。

その後、夜マイケル・ジャクソンの特番を見たんだけど、彼は子供を愛してて、世界中の大陸から男女の子供二人づつ、手元に集めたいって言ったの。

怖かった。
でもね、マイケルはとても特異な存在に見えたけど、日常の中で何かを所有したがることって、人間は多いのではないかって思ったよ。
多くの人が自然を大切にってわかってても、所有したいっていう意識って、自然とかけはなれた意識なんじゃないかなぁ~って。

気をつけよっと♪

ディープな日記になっちゃった。



コメント

アーカイブ