ありがとう✿&大文字焼き

2009年8月21日 (金)
068ff8ef789ac10cd479ccf3bca63421
 お引越しして早1ヶ月。
 まだ段ボールも片付いていないし、相変わらず土地勘も知り合いもないままですが、少しずつ気持ちにも余裕が出てきて、お引越し祝いをやっと全部開封することができました(爆)

←お引越しの日、ランチをしながら母がくれたコスメ。
 母は気に入った洗顔石鹸を見つけると私にくれるのですが、いつもまだ使い終わらぬうちにくれます。。今回くれたものでストックが3つ目。ここ5年ぐらい洗顔石鹸買ってません(--;
 それを言うと「二人で体洗え」と言うのだけど、ボディーソープ派の私。
 地道に使います。。

←元彼君がくれたフランスのお土産☆
 鮭ペーストとカニペーストの缶詰とクランベリージャム、オリーブ。
 スペインでのお土産悲劇で自分のオリーブを買い損ねたことを話したらくれました(笑)
 ジャムはマルシェで買ったものだとか。ラベルにスイスの国旗が見えても不思議はない(--)
 カニペーストはカニ臭はするものの、味は魚(笑)
 内容物を見てみたら、魚のすり身50%未満、カニ20%程度。…残り30%は何だ;;まだ開けていない鮭ペーストに戸惑う私^^;

←リクルートでお世話になったFさんからは、ペアのビールグラス♬写真が逆光で良く分かりませんが、白とピンクです^^;手頃な大きさでしっくりと手に馴染みます✿
 実はビールが苦手な私、もらった時にちょっと戸惑い、ワインでも飲ませてもらいます!と宣言したものの、先日枝豆に惹かれてビールを飲んでみたら普通に飲めました(笑)
 相棒は私以上に飲めないけれど、シャンディーガフにしたら飲めたようなので、おうち飲みで活躍しそう✿

←辞めた職場でランチ仲間に混ぜていただいた3人からは、ランチバッグとランチクロス。
 100円ショップで買ったものを使っていたけど、洗濯で色褪せてみすぼらしかったのがバレてたかぁ^^;
 良い主婦をして相棒クンにお弁当を…と思いつつも、どう見ても女性柄;;いつしか自分で使おう。。


←クックで仲良くしてもらっているナンシーさんから♡
 ティーポットとキャニスター、チョコフレーバーの紅茶♬
 ティーポットは持っていたものの、小ぶりのものだったので、冷蔵庫にストックするアイスドリンクを作るには重宝するわぁ✿
 キャニスターは悩んだ翌日、干し椎茸が入りました(笑)
 チョコレー党の私には嬉しい紅茶♡開封するのが楽しみ♬


←鳥柄の鍋つかみはハンドメイドだそう…!
 パン用のいかつい物しかなかったので、キッチンが華やぐわぁ^^










←彼女のハンドメイドクッキー2種とスコーン☆
 引越し前のバタバタ時期に頂いたけど、既製品と思うような美味しさでした♡
 どうもご馳走様♬









←こちらもクックで仲良くしてもらっているLママちゃんから♡
 小ぶりのお皿が全くといっていいほどなかったので、既に重宝してます✿
 和柄も素敵♡







←シングルマザーEさんからは、シリコン製の台所便利グッズ。
 忙しくてお引越し半月前ぐらいにやっと連絡をしたら、娘さんと一緒に慌てて飛んできてくれました。
 鍋つかみは重なってしまったけど、蓋開けにも使えるらしい♪






←ズボラ&月に一度の贅沢にまつ毛パーマでお世話になっていたエステのお姉さんからはポプリの置物。
 私のPCの隣に飾らせてもらってます✿




 みんな、みんな、どうもありがとう♡

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*・゜・*:.。.*.。.:*・

 先日の日曜日、二度目の京都に行ってきました✿
(1度目の話題は後日に^^;)

 せっかく京都に行くならば…と、相棒が持っていたガイドブックを広げ、目に留まった甘味処『弥次喜多』へ♬
 今回の大本命は夜の大文字焼き。大文字焼きの時間にはまだ早いから京都をぶらつこうと午後にのんびり出掛けたのですが、同じように思う人は多く、お店の前には10人近い人の列。。
 一瞬萎えたし、ロスタイムも気になったけど、せっかくだからと並ぶこと30分程度…お店の写真を撮るチャンスもなく入店案内(笑)

 オーダーしたのは、宇治金時氷と白玉ミルク氷。
 相棒は「ミルクなんて邪道だ( ̄^ ̄)」なんていっていたけど、私はミルクも捨てがたかったので、オーダーしました☆
 出てきたのは、器からはみ出さんばかりの氷の塊(笑)こぼさず食べるなんて無理~~><とこぼしまくってしまいましたが、外側の氷は固めで、中の氷はふんわりしてて、うまく食べ進めていけばこぼれないように出来てるんですね~(感心)私は下手に横からスプーンを入れてしまったために、沢山こぼしちゃいました^^;

 ミルクなんて邪道だって言っていた相棒クン、ミルクもお気に入りの様子(笑)
 抹茶は甘みがなくて少し苦め。底に敷いてある金時がないときついかも。ミルクとブレンドして食べたらまた違った美味しさがありました♬

 買い物をして夕ご飯を食べ、大文字焼きを見るために京都御所へ。照明が消されて真っ暗な中、人の波についていくとみんな一斉に同じ方向を向いてデジカメや携帯カメラを向ける人だかり。もしやと私たちもカメラを出してレンズを向けると、ちょうど『大』の文字が点火されました✿
 みんな一斉にシャッターを押しまくっているけど、フラッシュたいても山まで光は届きませんよ~~と思う我々でした(--)

 他にもあると言われている『妙』『法』『鳥居』『舟形』を見ようと御所の中を歩くけど、中は背の高い木にさえぎられて見えにくいため、人の波に混ざって川のほうへ向かって歩き出した私たち。しかし点火される文字の順番やベストスポットをリサーチをしなかったため、気がついたら1時間近く歩き、しかも終わっていましたorz
 せめて他の文字をもう1文字見たかった。。。(T_T)
 御所で全部見えると思っていたのは甘かったのかぁ;;;

 次に行く時は、今回の失敗を生かすぞー><

 最後の写真は、京都で買った和小物『手ぬぐい』。
 沢山種類があってどれも可愛かったけど、気に入った数点を購入してきました♬
 『黒ネコと食卓』『梅』『風鈴』『ミツバチとレンゲ』ってとこでしょうか^^

 大人の京都は良いと言われているけど、中高校生の修学旅行以来京都に行ったことがなかった私。
 せっかく近くにいるのだから、修学旅行じゃ味わえなかった京都を楽しみたいな♬

アーカイブ